7月末から始まったロンドンオリンピックも、あとわずかで終わりを告げようとしています。でも、戦っている選手はまだまだたくさん! 最後まで彼らの勇姿を応援したいですよね。

そこで今回ご紹介するのは、『e-food.jp』というサイトに掲載されていた、世界各国の国旗をモチーフにした国旗弁当の数々

このお弁当のスゴイところは、国旗をモチーフにしているだけでなく、中身もその国にちなんだメニューだという点です。

たとえばギリシャの国旗弁当は、『パスティチョ』という名前のギリシャ風ラザニアが入っているし、アイルランドの国旗弁当には、国の名産ギネスビールを使用した郷土料理『ギネスシチュー』が入っているという具合。ね、おもしろいでしょ?

これなら、どの国がどんな国旗なのかを知ることができるだけでなく、各国の郷土料理や名物までわかっちゃう。見ているだけで十分楽しいのに、味も良いなら、もうなんも言うことナシですっ。

お料理が得意なあなたもそうでないあなたも、オリンピックが終わる前に、好きな国の国旗弁当を作ってみてはいかがでしょう。パートナーやお子さんなど、誰かのために作ってあげたら、きっと喜ばれるに違いありませんよ!

(文=田端あんじ)

参考元:e-food.jp(http://e-food.jp/flagbento/