いや~、毎日暑いですね。暑いからエアコンをきかせてという人もいるかもしれませんが、それではカラダが疲れちゃう。そんなときに使いたいのが「うちわ」。日本伝統のうちわは、あおぐだけで私たちに涼しい風を運んでくれる優れもの。しかも最近は、高機能なうちわが続々登場しているんです。

●ステンレス製で、しかも凍らせるうちわ
まず、ショッピングモールサイト『@mall』で見つけたのは、ステンレス製の香るうちわ「新扇組(しんせんぐみ)」。ステンレス製といっても、特殊技術により0.2mmの薄さで約70gの軽量化を図っているので、軽くて扇ぎやすーい! 

また、ステンレス部分を水につけて冷凍庫に20~30分入れて凍らせてからあおぐと、溶けた水滴の気化熱でクーラーのような冷たい風が感じられます。さらに、持ち手の先端にあるキャップのフタにアロマオイルを入れて扇げば、アロマの香り漂う風も楽しめちゃいます。単なるうちわではない多機能うちわとして、いま注目を集めています。

●水うちわ?
それから、和紙の加工販売を行う『家田紙工』では「水うちわ」が人気を集めています。水うちわとは、雁皮紙(がんぴし)と呼ばれる薄い和紙を貼り、専用のニスを塗って仕上げたうちわ。「水うちわ」といっても、水につけて使うというものではなく、普通にあおいで使ううちわです。岐阜県の長良川を中心に伝わる伝統的なものだそう。見た目も涼やかで、クールダウンするのにピッタリではないでしょうか。

●iPhoneアプリうちわ
最後に、こんな遊び心あふれるうちわもあるということで、iPhoneで人気のユニークアプリ「納涼うちわ」をご紹介します。アプリを入れると、iPhone の画面にうちわのイラストが。iPhoneをうちわに見立てて振ると…、当たり前ですが、物理的に風が起こって涼しく感じるはずです。ちょっとしたジョークアプリですが、暑さでカッカしていても、なんだか和んじゃううちわといえるのではないでしょうか。

まだしばらく暑い日が続きそうです。「暑い、暑い」といっても涼しくはなりません。節電の夏、うちわをはじめいろいろなモノを活用しながら、この夏を乗り切っていきましょう! 

(文=シナモン)

参照元:@mall(http://goo.gl/JR2qZ),家田紙工(http://goo.gl/CEfGA), App Store(http://goo.gl/xOelr

▼ステンレス製のうちわ「新扇組」。凍らせて涼しい風を作りだす

▼「水うちわ」は、自然のモチーフがいっぱい

▼「水うちわ」お花の柄は、浴衣姿にも似合いそう

▼「水うちわ」男性が持ってもカッコいいかも! 

▼「水うちわ」粋なデザインがステキです! 

▼「水うちわ」色合いも鮮やかで目を引きそう

▼「納涼うちわ」涼しく感じる気持ちが大切!?