8月初旬、中国で一風変わった光景が目撃されました。

多くの人々で賑わう街のど真ん中を闊歩していたのは……なんと、アルパカ! アルパカさん、あなた一体そこで何してるのっ?

海外サイト『srxww.com』によると、アルパカさんの首にかけられたプラカードにその秘密があるよう。どれどれ、何て書いてあるのかな……「劉翔、100パーセント勝利!」?

アルパカさんを連れ歩いていた若い女性曰く、アジア人選手で唯一陸上競技において金メダルを取った(2004年アテネ五輪)ことでも有名な中国のハードル選手・劉翔さんのロンドンオリンピック出場に合わせて、この応援プラカードをアルパカさんの首に下げて歩いていた、とのこと。な~るほど、そういうわけだったのね~。

ちなみに劉翔さん、前回の北京オリンピックでは、期待を背負いつつも怪我の影響からレースを棄権し、中国国民から激しいバッシングを受けていたという経緯がある方。それを目の当たりにしてきたこの女性は、「今回こそは勝ってほしい!」という強い思いを込めて、このような応援活動を行っていたみたい。うんうん、アルパカさんが応援してくれるなら、きっと勝てるよっ!

……ところが劉翔さん、競技中の怪我のため、またもや途中棄権という結果に終わってしまったのでした……。残念!

ところで日本のアルパカブームにつづき、中国でもブーム到来なのでしょうか。

(文=田端あんじ)

参考元:srxww.com( http://goo.gl/ZWZGI

▼一緒に眠ったりしているのでしょうか