
近頃、ワインを楽しめるレストランやバーは、薄暗い照明がほとんど。もちろん女子的には、赤くなった顔を好きな男子に直視されるよりもよっぽど都合が良いのですが、ワインを純粋に楽しむのであれば「ちょっと暗過ぎる」というのが専門家の見解のよう。
というのも、特に赤ワインに関しては、ワインの色そのものがワインの味をよくあらわしているから。熟成度合いなどから飲む前に味を推測する「ブラインドテイスティング」に参考になるのが「ワインの色」なのに、暗過ぎて肝心の色がよくわからないというのは、確かにワイン通にとって残念な点かもしれません。
今、「私にはそんなの関係な~い」って思ったそこのあなた。そんなこと言わないで。ワインの色で味がわかるようになったら、ワインと接するのが今よりもっと楽しくなりますよっ! 海外サイト『winefolly.com』に掲載されていた「赤ワインの色の見方」で、一緒にお勉強しましょっ!
簡単にいうと、赤ワインの色には、そのワインの「年齢」「品種」「味」「酸味」が出ているのだそう。同じ赤ワインでも品種によって色が微妙に異なるだなんて、なんだか興味深いですよね。
それでは早速、知っておくと役立つ「色で見る赤ワイン豆知識」をご紹介しましょう。色を見る際には、必ず白熱灯のような明るい光の下で行うことが鉄則です。また、瓶内に空気が入ってしまった状態で保存した場合は、熟成ではなく酸化してしまうので、その結果色が変化してしまうという場合もあります。
1.色の濃いワインには、ワインの渋みの元である『タンニン』が多く含まれている。
2.赤ワインの入ったグラスを傾けたとき、ワインとグラスの間に青っぽい光がある場合は、酸性度合いが強めである。
3.一般的に、赤ワインは不透明であるほど熟成している(ただしイタリアワインなどは主にフィルタリングしていないため、元々不透明である場合が多い)。
4.カベルネ・ソーヴィニヨンは、やや不透明な色が特徴で、熟成するにつれ、青みがかった赤色からほんのりブラウンがかったオレンジ色になる(青みがあり色が暗いということは、酸性が強いということ)。
5.メルローは、カベルネより若干色が軽めでわかりにくいが、オレンジがかった赤レンガのような色が大きな特徴である。スペインのテンプラリーニョやイタリアのサンジョベーゼ、同じくイタリアのモンテプルチャーノも同様の色をしている。
6.シラーは、若いうちから黒みがかった紫色のような、不透明な色をしている。
7.若いピノノワールやブルゴーニュワインは、ベリーのような淡い赤色をしており、透明度が高く、非常に判別しやすい。
8.熟成を重ねたピノノワールやブルゴーニュワインは、カベルネ同様ブラウンがかったオレンジ色になるのだが、色は薄く、透明度は高いままである。
いかがでしたか? これらの知識を頭の片隅に入れておけば、今後ワインを選ぶ参考になることはもちろん、ワインを飲むのがもっと楽しくなるはず! ワイン好き男子とのデートやワイン女子会などで、積極的に活用してみてくださいね~。
(文=田端あんじ)
参考元:winefolly.com(http://goo.gl/O0714 )
▼この色が目安だよっ☆
田端あんじ


コープは激安ワインの宝庫! 500円以下の「赤ワイン」を飲み比べてみた結果…オススメはこれだ!
最高級ワインの “隣の畑” で造られた3000円以下の安ワインがとっても美味しい!! 高級ワイン「オーパス・ワン」10分の1の値段なのに…コスパ高いです
【私の晩酌】安いのにウマイと話題「アルパカワイン」の赤カベルネ・メルローを飲んでみた / お好み焼きや焼きそばなどソース系と相性抜群だよ★
ワインにサクレレモンを入れた「サクレワイン」が最高だよ! 白ワインはレモネード、赤ワインはサングリアに大変身!
明治おすすめの「ヨーグルトワイン」を作ってみたよ / ヨーグルトとワインでとってもキュートなドリンクに☆
東野圭吾の小説が初のアニメ映画化!齋藤飛鳥と宮世琉弥の声の演技が素晴らしい映画『クスノキの番人』
【夜の4コマ部屋】浅間山! ③ / サチコと神ねこ様 第2570回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】フィールドワークに行こう! ⑦ / サチコと神ねこ様 第2566回 / wako先生
【元祖デスゲーム】あの人も絶賛してるぞ…!スティーヴン・キング原作の映画『ランニング・マン』でヒャッハーしまくろう!!
コメダ珈琲店とドムドムバーガーのコラボ再び🍔台湾ミンチの辛旨バーガーは今しか楽しめないおいしさだゾウ~🐘
200円でお釣りがくる!マシンで淹れ立てアツアツのミルクティーを作れる「セブンカフェ ティー」ってこんなにおいしいの!?
【夜の4コマ部屋】フィールドワークに行こう! ⑧ / サチコと神ねこ様 第2567回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】フィールドワークに行こう! ⑥ / サチコと神ねこ様 第2565回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】浅間山! ① / サチコと神ねこ様 第2568回 / wako先生
最近よく聞くトリートメントブラシって実際どう?1本5役のSALONIA「スムースシャインマルチケアブラシ」と100円のブラシを比較してみた🫧
【夜の4コマ部屋】年始から / サチコと神ねこ様 第2559回 / wako先生
大人が本気で集めたくなるカプセルトイ「ANNA SUI コスメマスコットコレクション」🦋愛を感じる精巧さにファン陶酔まちがいなし!
【夜の4コマ部屋】フィールドワークに行こう!④ / サチコと神ねこ様 第2563回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】あけおめ2026④ / サチコと神ねこ様 第2558回 / wako先生
お茶を作って冷蔵庫に常備している皆さん!HARIO 「むぎちゃん」をお迎えすれば小さなストレスを解消してくれるぞ!
日本に4店舗しかないフランス紅茶専門店の「ロイヤルミルクティーソフト」を全力でおすすめしたい🍦あなたも芳醇な味わいのトリコに…♡
サーティワンのよくばりフェスの楽しみ方🍨10ポップを注文する前に “あるもの” を用意しておくと幸福感がUPするぞ…♡
全国に2店舗しかないフィナンシェ専門店「BEAN to FINANCIER」が手土産にぴったりすぎる!【#舞台女優の手土産リスト】
あじさいシーズン到来💙週末にふらっと遊びにいきたい「絶景あじさいスポット」10選
ガストの中の人にお酒に合う「 #1000円ほろよいテイクアウト 」を聞いてみた:第4回 ガスト
沈没船から引き揚げられたみたい? 海底で熟成させたロマンチックな赤ワイン「SUBRINA」
「ファンタ プレミアグレープ」はお酒と割っても最高! 色んなお酒と混ぜてみたら…どれも美味しい結果に!
ココアとワインで完成する「ホットココアワイン」が芯から温まる美味しさ…レンジで簡単に作れるよ
みかんで作る『ホットワイン』が簡単なのに罪深い美味しさ! イギリス人直伝のレシピを紹介するよ☆
自分好みでワインを調合できる「アッサンブラージュ」が楽しそう! 自分だけのワインを1本からつくれるサービスもあるよっ
【女子力UPレシピ】材料2つ! オランジーナと赤ワインを混ぜて作る「サングリア」が超ウマいッ
【私の晩酌】安いのにウマイと話題「アルパカワイン」の赤カルメネールを飲んでみた / スパイシーな鶏皮揚げと相性抜群だよ★
ロイヤルホストで「Good JAPAN 秋、牡蠣とワインと黒毛和牛と」🦪こんな贅沢、しちゃっていいんですか
【私の晩酌】安いのにウマイと話題「アルパカワイン」白ソーヴィニヨン ブランを飲んでみた / こってり感を一掃してくれるから油物と好相性だよ
食品ロスを削減するアップサイクルなチョコレートをバレンタインにあげるって素敵やん?オイシックスで買えるよ!
コメントをどうぞ