最近は便利なモノがありまして、そのひとつに「洗濯乾燥機」なる家電があります。汚れた洗濯物を放り込むだけで、ななななんと! 洗濯から乾燥までやってくれるというのであります。なんという便利な時代。技術の進歩ブラボー!

ところがどっこい!

どうしても機械がやってくれないことがあります。洗濯乾燥機に「やれ!」と命令しても、頑としてやってくれないこと。それは洋服の「畳み」です。これが本当に面倒くさい。特にシャツモノなんて、うんざりするほど面倒なのです。

そんな時に是非ともマスターしておきたいのが、かの有名な「2秒でシャツを畳む方法」です。とりあえず最初に動画のタイトルを書いておきますね。「How To Fold a T-shirt in 2 seconds」です!

かつて空前のブームとなった日本のテレビ番組『伊東家の食卓』でも紹介されていた記憶がある、この「2秒でシャツを畳む方法」。存在は知っているけど、マスターしていない人が多いのでは? これを機会にマスターしちゃいましょう!

やり方はいたって簡単。言葉で説明すると以下のとおりです。

【画像でわかる「2秒でシャツを畳む方法」】

01:シャツを真横に置き、手前3分の1ほど距離にある、のおなかのあたりの生地をツマむ。


02:つまんだところから水平方向にある、肩口の生地をツマむ。


03:肩口をつまんだまま、水平方向の裾口を同じ手でツマむ。この時、腕はクロスする。


04:交差した腕を元通りの水平に戻してみると……あら不思議! もうほとんど畳まれているではありませんか!


05:最後に、手に持っている側でないほうの生地をパタンと折りたたんで完了!

です。動画「How To Fold a T-shirt in 2 seconds」でも、ゆっくりと動作を説明してくれていますので、マネしながら練習してみると習得できると思います。一度マスターすれば一生モノのテクニック。是非ともみなさんお試しあれ!

(文=長州ちなみ
参照元:YouTube