まだまだ日中は暑いというのに、食欲だけは秋に突入してしまった皆さん! 「暑いし、料理は手をかけたくない。でも、たまには変わったものが食べたい〜」なんて、思っていませんか? わかります、わかります。だって記者もその一人なんですもの。

そんな皆さんにおススメなのが「イカスミ・リゾット」。イカスミのムコ多糖とエプチド複合体という成分は抗がん効果もあるといわれるくらい非常に体に良いらしいです。また、お肌の保水力を高める「ヒアルロン酸」もこのムコ多糖類の一つ。つまり美容にも良い! でも栄養より何より、イカスミってコクがあって癖になるおいしさですよねえ!! 

そんなイカスミを、超簡単にリゾットにする方法があるので、ご紹介します!

■イカスミ・リゾットのレシピ
【材料(2人分)】



・ お米:1合

・ イカスミ:8グラム(またはイカ1杯からとれるくらい)
・ たまねぎ:半分
・ トマト:1つ(またはトマト缶100g)
・ バジル:お好みで
・ ニンニク(チューブタイプだと楽):1かけ程度
・ ベーコン:100グラム
・ コンソメ:小さじ1(なくても可)
・ トマトケチャップ:小さじ1
・ 白ワイン:大さじ1
・ 水:適量

イカスミはイカをさばいてとるのが一番新鮮で良いのですが、めんどくさいですよね。Amazonなどでチューブタイプのイカスミが購入できます。今回、記者はチューブタイプのものを使いました。

【作り方】
1.たまねぎ、トマト、バジル、ニンニク、ベーコンを細かく切る。たまねぎとバジルをみじん切りにするのすらめんどくさかったので、ミキサーを使ってみました。

2.炊飯器に、すべての材料を入れます。

3.混ぜながら水を加えます。材料がすべて水に浸かった状態で、2合炊くときの目盛りのところまで水が来るようにします。

4.炊飯ボタンをオン! おわり。メチャ簡単。

イカスミに含まれる塩分量によって塩気が異なるので、もし味が足りなければシーズニングソルトをかけて召し上がれ。

炊飯している間に、付け合わせも作れちゃうのが、炊飯器レシピの良いところ。イカスミリゾットは真っ黒なので、今回はパプリカのマリネと、レタスと水菜のサラダとヨーグルトを作りました。5色(白、黒、赤、緑、黄)の食品をとると体に良いって言うしね。

見た目にも「いつもと違う」感がたっぷりですし、ワインにも合うので、ぜひ皆さんも作ってみてください!!

(文、写真=山川ほたる)