みなさんは小学生のころ勉強していましたか? もちろん「していた!」と答えるでしょう。私もそれなりにしていました。……ンが! 数十年の時を経て、あらためて小学生が解いているテスト問題を見てみると「こんなに難しいの!?」とビックリすることもあります。

ということで今回ご紹介したいのは、小学生53.8万人受験する実力テスト『進研ゼミ小学生講座 実力診断テスト無料おためしキャンペーン』です。小学4年〜6年生の算数と理科のテスト問題が5問ずつ、合計30問公開されています。所要時間はそれぞれ5分。思いのほか難しいのでビックリすること請け合いですよーっ!

たとえば小学6年生の算数問題の3問目は……

問:いろいろな動物の走る速さを調べたら、次の表のようになりました。速いほうから順に左から並べたとき、正しいものはどれでしょう。

表:カンガルー(秒速20m)、きりん(分速900m)、だちょう(時速60Km)

選択肢:
(1)だちょう、きりん、カンガルー
(2)カンガルー、だちょう、きりん
(3)カンガルー、きりん、だちょう
(4)きりん、だちょう、カンガルー

……といった具合。時間をかければ解けそうですが、5問で5分なので1問あたりにかける時間は約1分しかありません。焦れば焦るほど間違えそうな気がしてきます。で、5問すべて回答すると、合計得点や進研ゼミの「実力診断テスト」のノウハウにもとづいた詳しい解説、小学生の正答率などが表示されますよ!

ちなみに「解答と解説」ページにある応募ボタンを押すと、プレゼントに応募できます。商品は図書カード1万円分! 応募期間は第1回が2012年12月28日(金)まで、第2回目が2012年12月29日(土)~2013年3月19日(火)まで。図書カードは各回50人、合計100人に当たるとのこと! 実力試しをしてから応募してみると100点満点です。

(文=水口たえ)
参照元:進研ゼミ小学生講座 実力診断テスト無料おためしキャンペーン

▼こんな問題も昔よくやりました

▼む、むずい……!