寒い季節が到来して、そろそろ防寒グッズが恋しくなるこの時期。たとえばニット帽なんか、あったかい上に可愛い、真冬の必須アイテムですよね。

そこで今回みなさまにご紹介したいのが、海外サイト『ecal.ch』に掲載されていたとってもユニークなロッキンチェアー、その名も『ロッキングニット』。一見すると、まるで一人用のブランコみたいなこちらの商品、なんと座って揺れているだけでニット帽を編んでくれるというのです!

アートとデザインの専門学校『ECAL』に通う学生Lausanne Damien LudiさんとColin Peillexさんがデザインしたという、『ロッキングニット』。ロッキンチェアーが前後に揺れる際に生まれる揺動を利用して歯車が回り、それによってニット帽の原型が編みあがるという仕組みのようです。

こちらのイスの最も注目すべき点は、ゆらゆらと揺れるたび、頭上から少しずつ降りてくるニットの姿の異様さ! 「ズズ、ズズ」と下降していくその様と、その下でロッキンチェアーを漕いでいる構図……コレ、あまりにもシュールすぎるんですけど!

とはいえ、座っているだけでニットが編みあがるなんて一石二鳥。お家にあったら、意外とお気に入りの逸品になり得るかもしれませんよ。

(文=田端あんじ)

参考元:ecal.ch(http://goo.gl/Esq4q

▼ゆらゆらしているだけなのに……

▼こ~んなニット帽が編めちゃう!

▼それにしてもほんとシュールだわ~