
毎月、美味しそうなお料理を紹介している雑誌『dancyu』(プレジデント社)は今年で創刊22年だそうです。ここで紹介された料理はどれも劇的に旨そうで、寝る前にみると大変なんだよなあ……(おっとヨダレ)。そりゃ読者が手放しませんわ。
そしてこの度、「永久保存版特集『日本一のレシピ』」が発売されました。「読者と編集部が選ぶdancyu史上最強クッキング 」というキャッチフレーズが実に魅力的であります。
で、本日ご紹介するのは、誌面トップで紹介されている読者アンケートで支持率ナンバーワンにもなった鍋料理「妹尾河童さんのピェンロー(扁炉)」。すごく美味しいと話題になってます。美術家でありエッセイストでもある妹尾さん。そんな文化人がつくった&22年間で一番人気の鍋料理とは、いったいどんな味がするんだろう。実際に作って食べてみることにしたよ!
実はこれまで記者は「ピェンロー」を知らなかったのですが、ネットで検索するとレシピが続々と出てくるじゃないの! みんなこんな旨そうな料理知ってたのかーっ!
とはいっても色々とアレンジされたものが多いのだそうです。今回誌面で紹介されているのは、20年前にdancyuで紹介された妹尾さんによる「元祖ピェンロー」のレシピを正確に伝えたもの! 妹尾さんが伝えるそれは、調味料を一切入れない、素材の風味をひとつひとつ生かしたかなりシンプルなものです。どんな味がするか楽しみだなあ!
材料や分量、作り方などの詳細は、ぜひ誌面をご覧になって欲しいのですが、簡単な手順を説明すると次のようなものであります。
【簡単な手順】
まず、干ししいたけを一晩つけたダシ汁を火にかけて、白菜や豚肉鶏肉などを入れて煮込む。白菜が主役なので多めに入れましょう。
この鍋でポイントとなるのが「ごま油」。ごま油を流しいれて、さらに煮込む。仕上げに春雨を入れる。そうすると「ピェンロー」の完成であります。ごま油と、野菜は白菜以外入れないところに、妹尾さんのこだわりが感じられます。
コトコト煮ること数十分。うわあ、すごくいい匂いがしてきた! しいたけの香りとごま油の香ばしい香りが漂い、待ちきれないほど腹ペコになってしまいました。
【コダワリの食べ方】
食べ方ですが、まずはスープを堪能して欲しいとのこと。小さいお椀に塩と一味唐辛子を入れて、そこにスープを注ぎます。まるで水炊きのようですね。
しいたけやお肉の旨みが、ものすごく抽出され、深いながらもまろやかで優しい風味。ほのかに香る、香ばしいごま油の風味も素晴らしい。塩を入れることで、うま味成分がグワーっとひき立ちます! 一味唐辛子を入れると、そのピリっとしたところがやや薬膳スープのようにも感じられますよ。これは、身体の芯から温まります! なんて幸せなひとときなの。
味にうるさい編集部員でさえも一口飲んで「うまいっ!」と心から感心するほど。あっという間に飲み干しちゃいそうです。
【スープと具のバランスが完璧】
次にお待ちかね、スープを注いだお椀のなかに具を入れて食べましょう。白菜はとろ~りと溶けそうなほどに柔らかく、お肉にもダシが十分に染みこんでいます。煮込むほど白菜が溶けて旨くなります。さらに、トロリとした春雨がこれまたスープをなめらかに感じさせて良い! 鍋には特に味付けをせず、塩で食べるというこのシンプルさもたまりません。素材の味を存分に味わえるって、なんて贅沢なんだろうとあらためて思いましたわ。
【残りスープでつくる粥がこれまた絶品】
「スープはすべて飲みたくなるけど大切にとっておいて、お粥にするべし」とあるので、もっと飲みたい気持ちをグっとこらえ、残ったスープのなかにご飯を入れてお粥(雑炊)をつくってみたよ。ポイントは、卵などは入れず「塩だけで味付けすること」だそうです。食べてみると、これがまた絶品すぎるよう!
写真ではわかりにくのですが、白菜などが十分に溶け出し“とろり” としたスープがご飯に絡んで、ものすごくマッタリした舌触りです。グツグツ煮たあとは、ものすごく熱くなってるのでヤケドしないように気をつけてね!
付け合わせには、大根を麹に漬けた「べったら漬け」が良く合うというので一緒にたべてみることに。くふうっ……ピェンローの優しい風味と、べったら漬けのほのかな甘さが、ものすごいマッチしてるう! ガツガツバリボリ食べたくなってしまうじゃないの!
そして“のんべえ” なアナタは、この鍋にピッタリのお酒として妹尾さんがオススメする「紹興酒」を飲みながら楽しんでみて! 一緒に食すと、ピェンローの旨味がより完璧になるのですよ、お嬢さん!
シンプルで簡単に作れちゃう絶品鍋。みんなでワイワイ囲みながら食べたら絶対に楽しそうですね! 食べると身体がポカポカしてきて、汗もかいてくるほどに温まります。寒い日には、ついつい食べたくなっちゃう一品です。この冬記者は、少なくともあと5回は作るだろうと確信。みなさんもぜひ作ってみてね!
(料理、写真、文=メル凛子)
▼材料。干し椎茸でしっかりダシをとってね!
▼白菜を多めに入れて、とろ〜り感を存分に味わってみて!
▼フタをして、コトコト煮込むよ!
▼できたーっ!! ごま油やしいたけなどの良い匂いが香ってきます
▼スープだけになったら、ご飯を入れてグツグツ煮込んでみてね!
▼とても滑らかな舌触りに、やみつきになること間違いなし!
きくちめる






















世界8か国の味を再現したオイシックスの鍋キットが簡単豪華で最高! スペイン「パリエア風鍋」ロシア「ボルシチ鍋」など
おいしいお鍋レシピを教えて! 「白菜×豚肉の最強コンビ鍋」「キムチの素を追加した激辛キムチ鍋」「はんぺん入りカレー鍋」など
韓ドラでよく見る「アルミ鍋」が付録に! 扶桑社「韓国風ラーメン鍋付きレシピBOOK」でプデチゲラーメンを堪能♡【#火曜は辛いものを食べてスッキリする日】
【レシピ】中国の人気料理をパスタ仕立てにした「トマトとたまごの中華式スープパスタ」が、おいしい、かんたん、ポッカポカ!!
【2026年福袋まとめ⑦】ビアードパパにEggs ’n Things、毎年人気のイシイの福袋の情報など13個解禁〜!
12月24日はサンタの為にクッキーと牛乳を用意するって知ってた? そもそもやったこある?
【夜の4コマ部屋】チーム作ろう!2 ② / サチコと神ねこ様 第2539回 / wako先生
さむい日はサウナで温まりたい!でもどこに行けば…?いま人気のサウナがわかる「東京サウナランキング2025」発表〜!
ハローキティ80年代デザインのLINEスタンプが登場したよ~! 名言「愛は値崩れしない」もバッチリ入ってます☆
【2026年福袋まとめ⑥】今週は目移り必至!マクドナルドとフランフランの初コラボに紀ノ国屋やミスドの情報も解禁したよ〜!
小さなお道具箱みたい✏️InRedの付録「ムーミン ミニミニ文具セット」はムーミン好きにも文房具好きにも刺さること間違いなし♡
【夜の4コマ部屋】にがて⑤ / サチコと神ねこ様 第2535回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】にがて④ / サチコと神ねこ様 第2534回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】にがて⑥ / サチコと神ねこ様 第2536回 / wako先生
【2026年福袋まとめ④】干支ベアフルに注目のタリーズにミニオンやハローキティなどコラボが豊作✨クランドの酒ガチャも!
【2026年福袋まとめ⑤】カルディ福袋の受注が始まってます!サンマルクのチョコクログッズやモスバーガーのマイメロ&クロミグッズにも注目!
【2026年福袋まとめ②】大本命のスタバがきた!成城石井にゴンチャ、ケンタッキーも情報解禁したよ〜!
お茶を作って冷蔵庫に常備している皆さん!HARIO 「むぎちゃん」をお迎えすれば小さなストレスを解消してくれるぞ!
日本に4店舗しかないフランス紅茶専門店の「ロイヤルミルクティーソフト」を全力でおすすめしたい🍦あなたも芳醇な味わいのトリコに…♡
サーティワンのよくばりフェスの楽しみ方🍨10ポップを注文する前に “あるもの” を用意しておくと幸福感がUPするぞ…♡
全国に2店舗しかないフィナンシェ専門店「BEAN to FINANCIER」が手土産にぴったりすぎる!【#舞台女優の手土産リスト】
あじさいシーズン到来💙週末にふらっと遊びにいきたい「絶景あじさいスポット」10選
お正月ボケは激辛鍋でシャキッと治す!? ハウス食品🍲しあわせの激辛シリーズ「麻辣鍋の素」で痺れる辛さを満喫【#火曜は辛いものを食べてスッキリする日】
4分で豚骨風ラーメン!? 無調整豆乳・スゴイダイズを使っていつもよりヘルシーなラーメンが完成♪
「ZENBヌードル」でズボラご飯の栄養価の底上げ🫘お手軽で予想以上においしくっハマってしまいそう…!
セブンの冷凍「麻辣湯」が想像以上に本格派🌶️痺れる辛さに大満足だけど…気になるポイントもありました【#火曜は辛いものを食べてスッキリする日】
「麺抜きタンメン」は深夜に食べても罪悪感なし / ドラマ『深夜食堂』のレシピを再現してみたよ〜っ
おいしさ保証済み「手抜き料理」を徹底リサーチ! 「包丁・火を使わない」「万能調味料で味つけ」「煮込み料理はあの器具で」時短レシピが大集合!!
韓国のプデチゲを辛ラーメンでおなじみ農心「コリコレ鍋セット」で手軽に🍲ポックンパでシメれば最後の1滴まで楽しめるよ【#火曜は辛いものを食べてスッキリする日】
鍋料理史上最速じゃ? 具材入れて1分煮込むだけで完成する「料理酒鍋」で身体ぽかぽか〜♡
この冬、絶対にはまっちゃうあったか料理レシピ本5選🥄鍋だけじゃない!ブームの蒸し料理からスープまで
もつ鍋の上にスイカが乗ってる…!? 黄金屋の「スイカもつ鍋」はスープにスイカジュースを加えた超個性派鍋です
コメントをどうぞ