もはや普通の携帯メールに代わる存在になりつつある無料通話・無料メールアプリの『LINE(ライン)』。なにせ世界230カ国で利用されており、全世界でのユーザー数は8000万人、日本国内だけでも3600万人を突破したといいます。
そんなLINEの無料メッセージは使いやすくてスピーディー、スタンプも豊富で実に便利……なのですが、時に困ることもあります。それが「未読メッセージを読んだら、相手にも『既読』と表示される」ということ。つまり、読んでおきながら「ごめん、寝ててメール見てなかった」という言い訳が通用しないのであります。
メールの中には返事に困る内容もあります。「読んだくせに、なぜ返事しない!」と言われる前に内容をチェックして、よーく考えてから返事したい。そんな時に役立つ、iPhoneユーザー限定のLINEテクニックを今回はご紹介します。
iPhoneアプリの『LINE』で相手に「既読」と表示されないように未読メッセージを読む方法、そのやりかたはいたって簡単。iPhone画面上部の時計あたりから下に向かってスワイプするだけです。つまり、「通知センター」を表示させるだけです。
メッセージの全文は表示されませんが、メッセージ先頭から10文字くらいは表示されます。これで誰から来たのか、そして内容はどんなものなのかを把握する、と。この通知センターのメッセージを確認するだけならば、まだメッセージは未読扱いになり、相手にも「既読」と表示されません。
そしてよ~く考え、タイミングを見計らってからLINEでメッセージ全文を確認するのです。注意すべき点は、この通知センターで表示されているメッセージをタップしてはいけないということ。押したらそのままLINEが起動し、メッセージへ直行→既読になります。
もしも通知センターでLINEの未読メッセージが表示されないという人は、ホーム画面から「設定」→「通知」→「LINE」→「通知センター:オン」&「表示:最新10件」などに設定してください。それでは皆様、よきLINEライフを。
▼こんなかんじに設定しましょう
コメントをどうぞ