LINEが新作「アニメーション絵文字」を発表しました〜!

メッセージ内で絵文字が動く仕様で、トーク・タイムライン・ステータスメッセージなどで使えます。

それにしてもこの絵文字、どこかで見たことがあるような気がするのは私だけ……!?

【第1弾のデザインは5種類!】

2021年9月9日にスタンプショップとLINE STOREで販売をスタートした「アニメーション絵文字」。

第1弾は「BROWN&FRIENDS」「スヌーピー」「ドコモ絵文字」「ハローキティ」「ミッキーマウス」の全5種類です。

「アニメーション絵文字」は、メッセージ内だけでなく、単体でスタンプとしても使えるみたい。

毎日使えるデザインも多く、LINEで新たなブームとなりそう〜♪

【これはアレだ…「デコメ」だ~~~!】

ところで……「アニメーション絵文字」を見て、私のように既視感を覚えた人もいるのではないでしょうか。

既視感の正体は、ガラケー時代に流行った「デコメ」

ドコモのデコメールやauのデコレーションメールなどの略称で、文字どおり、メールをデコレーションするためのサービスです。

「アニメーション絵文字」も「デコメ」も、「文章の中にアニメーション画像を入れられる」という特性を持っていて、見れば見るほどよく似てるっ!

しかも、LINEがYouTubeに公開した紹介動画でも

「なんか懐かしいよね」
「あの頃めっちゃメールデコってたー」

という会話が繰り広げられており、こりゃ明らかに確信犯ではないですか~!

【価格は「動くスタンプ」と同じだよ♪】

新作でありながら、わかる人にはわかる、「アニメーション絵文字」。

いまの若者たちの間でリバイバルするかと思うと、なんだか胸アツです。

お値段は24個セットで各250円、または100コイン。当日使っていた人も、そうじゃない人も、この機会にぜひ☆

※アニメーション絵文字が動作する環境は、iOS/Android版「LINE」Ver.11.15.0以上です。
※Desktop版の対応は、秋頃を予定しています。
※iOS/Android版「LINE」11.15.0未満、Desktop版のLINEで受信した場合は、静止画絵文字として表示されます。

参照元:LINEスタンプショップLINE STOREYouTubeプレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch