9

メイクを落とさないで寝るのは肌に良くないのは周知の事実。よく「1日メイクを落とさずに寝ると○○日老化が進む」といいますよね。「○○」の部分は1週間だったり1カ月だったり3才だったり諸説ありますが、ズボラ女子の立場から申し上げましょう。

「遠い未来より、今の睡眠なのっ! 私は寝る!!」

と、完全に言い訳しているワタクシにビューティーアドバイザーが魔法の言葉をくれました。「こう思ってください。メイクを落とさずに寝るのは顔に雑菌だらけの使用済み雑巾をかけて寝るのと同じです!

ひええええええーーーーっ。雑巾!? 雑菌だらけの使用済み雑巾って……。想像するだけで気持ち悪い、実は不衛生であることがよーくわかります。

「使用済み雑巾」は美容業界では有名な話だそう。ひとつのたとえではありますが、たしかにメイクを落とさないで寝るのは色素沈着してシミの原因にもなるし、くすみや乾燥の原因にもなります。肌にとっていいことは1つもありません。

でも疲れて動けなくなる日だってある! そういうときやシートタイプのメイク落としなどを使ったり、逆にいっそのこと24時間つけっぱなしでOKな成分のものに切り替えるのも大人の選択です。

ビューティーアドバイザーさんはさらにもう一言。「今後の人生で一番キレイなのは今この瞬間なの! スキンケアも楽しんでくださいね」とのことでした。ううっ、なんて前向きな言葉なんでしょう。

現代アラサー女子の生活はお肌にとって何かと過酷。帰ったらもうベッドに直行したくなりますが、そのとき「あ、私、今、雑巾を乗せて寝ようとしてる……」って思い出してみて! きっと目が覚めてメイクを落としたくなるはずですっ!

(写真、文=おおさか もぐみ)