ohayo

「ウチの猫(もしくは犬)、しゃべるんです」

親バカ気味の飼い主さんからたまに聞くこのセリフ、誇大表現である場合が多いですよね。「あ~、言われてみればそうかもしれないけど……」と口では言いつつも、胸の中はモヤモヤでいっぱい。かくいう記者も、そんな経験がございます。

でもね、今回動画サイトyoutubeで発見したニャンコ、マーヤさんは、ホントにしゃべるの! いやいやウソじゃなくて、ホントなんですってば! 騙されたと思って、1度聞いてみてくださいよ!

飼い主さんに「おはよう」と言われたマーヤさん、すかさず「オハヨー」とお返事。これを何度も繰り返すわけなのですが、たしかに「オハヨー」と聞こえます。

もちろん猫なので、完璧な日本語発音の「おはよう」が言えるわけもないのですが、それに限りなく近い「オハヨー」であることは明らか。動物が発したにしては、とにかく「オハヨー」の完成度が高いんですっ。

というわけで、百聞は一見に如かず。みなさんも早速、マーヤさんの「オハヨー」を聞いてみてください!

(文=田端あんじ)

参考元:youtube.com( http://goo.gl/jrSzf

▼おしゃべりができる上、相当な美猫でもあります