sk1

動画サイトYouTubeに大変クールな映像が投稿されていたので、ご紹介しますね。

Skrillex – Bangarang – Old School Computer Remix』は、昨年行われた第54回グラミー賞で最優秀新人賞にノミネートされたアーティスト、『スクリレックス』の楽曲『バンガラング』をリミックスした楽曲とのこと。

と、ここまでならまあ普通なのですが、スゴイのはここから。こちらの動画ではなんと、そのリミックス曲がCD-ROMやDECTalk、おもちゃのレーザーガンなどを用いて演奏されているというのですっ。うおお、このゲーム音の軽さが妙に胸アツだわっ。

楽曲名『バンガラング』は、「騒ぎ」「騒動」の意。そんなわけで原曲はノイジーで騒々しい……言い換えれば、とってもにぎやかな曲調のよう。

一方リミックスはというと、デジタル要素に溢れた原曲の特徴が、機材が織りなす独特のゲーム音によってフルに活かされており、これがなかなかカッコイイんですよねぇ。もしかすると、「原曲よりオールドスクール・コンピューター・リミックスバージョンのほうが好き!」なんて方も多いのでは?

聴いていると不思議とその世界観に引きずり込まれ、気が付けば曲が終わっていた。そんな、どこか中毒性のある『Skrillex – Bangarang – Old School Computer Remix』を、それではたっぷりとお楽しみください。

(文=田端あんじ)

参考元:YouTube

▼なんだかカッコイイのよね

▼ちなみに原曲はこちら