osyou1

広島県福山市のファッションブランド「bon.」がインターネット上で注目を集めています。どうしてかって? それはねぇ~、ファッショナブルな僧侶向け衣料が、一般人にも支持されちゃっているからなんです。え、ファッショナブルな僧侶向け衣料って……何?

「bon.」のコンセプトは、和尚様発のカジュアル=オショカジ。和尚様の声をもとに、現代風のアレンジを加えた作務衣や頭陀袋、ファッション小物などを提案しています。

商品化をスタートさせたのは2009年で、福山市内の和尚様からの「おしゃれを楽しみたい」という声がきっかけだったそう。それが僧侶たちの間で大きな反響を呼び、今や一般のユーザーからの注文も多いのだとか。

osyou2

例えば「動きやすい薄地のデニム作務衣がほしい」という和尚様と共同開発した、「デニム作務衣」1万9950円。デニムならではの風合いと、自然な色落ちを楽しめる、とっても粋な作務衣なんです。法衣にも普段着にも合わせやすいオリジナルポンチョ「“ボン”チョ」1万6000円~もええ感じ。

おしゃれな僧侶と僧侶っぽいファッショニスタが、街にあふれる日も近い!?

(文=夢野うさぎ)

参照元:bon-web.jp
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]