l

あなたは、2001年に公開された映画『YAMAKASI』を覚えているでしょうか。

リュック・ベンソン監督らの手によって製作されたこちらの映画、その見どころは、なんといっても作品タイトルと同じ名前の集団『YAMAKASI』が魅せる、『パルクール』の数々! 『パルクール』とはすなわち、映画で彼らが披露している「走る」「跳ぶ」「登る」などといった移動動作で身体を鍛える運動法のこと。

今回ご紹介するのは、この『パルクール』を、なんと齢90歳のおじいちゃんが行っているという、一瞬我が目を疑う動画『Stan Lee Parkour』です。

90歳のおじいいちゃんスタン・リー氏を演じるのは、なんとご本人。ご存知ない方のために申し上げますと、この方『スパイダーマン』や『X-メン』などアメリカン・ヒーロー・コミックスを数多く手掛けた原作者であり、マーベル・コミック編集員、マーベル・メディア名誉会長などを兼任されているとーってもスンゴイお方なのですっ。おじいちゃん、なんて言っちゃってスミマセンでした!

そんなリー氏、動画の中ではまるで自身が描いてきたスーパーヒーローかのごとく、跳ぶわ跳ねるわ宙返りするわで、もう大変。歳を感じさせないどころか、人間をも超越してしまっているその機敏な動きに、ただただ唖然とすること必須なのであります。

とまあ、ここまで聞いて、ほとんどの方が「本人がやってるわけないじゃん!」と思ったことでしょう。ハイご名答、それ当たりです。一部の方、期待させちゃってごめんねっ。

瞬きする間も惜しいほどのスゴ技の連続に、ハラハラしっぱなしの3分半。ノリノリでご本人役を演じきったリー氏にも、要注目ですわよっ。

(文=田端あんじ)

参考元:YouTube

▼これだけ動けたら気持ちいいだろな~