2023年11月10日より、MCUシリーズ最新作『マーベルズ』が劇場公開。マーベル最強ヒーロー、キャプテン・マーベルがスクリーンに帰ってきますよ〜!

キャプテン・マーベルを中心とした女性ヒーローチームの結成という点でも話題の今作。女性ファンとしてもかなり待望の公開なのですが、さらにミズ・マーベル推しとしてはスクリーンで推しと活躍する彼女にも大注目っ。

ひと足お先に試写会にご招待していただいたので、いちファンとしてその魅力をご紹介させてくださいー!

【あらすじ】

アベンジャーズ最強ヒーローとして数々の惑星を守ってきたキャプテン・マーベル。今作では彼女の過去のある出来事を恨む敵ダー・ベンが現れます。その目的はキャプテン・マーベルが守ってきた全ての惑星を破壊すること。

脅威に立ち向かうべく、ヒーローオタクで女子高生のミズ・マーベルとキャプテン・マーベルの親友の娘でもある凄腕エージェントのモニカ・ランボーも加わるのですが、3人がそれぞれパワーを使うたびに入れ替わってしまう謎の事態に……!

3人で力をあわせるため、チームを結成した彼女たちは敵に立ち向かっていくのです。

【戦闘シーンは目が足りないほどの展開】

今作で重要なポイントとなるのが3人の入れ替わり!

戦闘シーンで力を使うたびに強制的に空間をジャンプしてしまうので、初めは3人だけでなく周りを巻き込む大混乱に。しかし、その混沌な状況からチームとなり力を使いこなすまでに変化していく姿が非常にテンポよく描かれており、「これぞヒーロー!」とワクワクしっぱなしでした。

入れ替わりシーンのめまぐるしいほどの映像にも圧倒されますよ〜!

【こんな女性チームが見たかったー!】

これまでの『インフィニティー・ウォー』、『エンドゲーム』などでも女性ヒーローが結集する戦闘シーンはあったのですが、個人的には正直、用意された感が否めなかったな〜と思う部分もあったり。

しかし今回は同じく女性チームと女性の敵との戦いでありながら、超越したかっこよさだけでないキャラクターらしさや人間らしさが惜しみなく描かれていてとても魅力的に感じました!

女性ヒーロってやっぱりたまんなく最強だ……!

生活を共にしながら3人で特訓をしていく様子も女子寮のようでたまらなくキュートでしたよ〜!

【MVPはカマラとその家族!】

キャラクターの魅力にも溢れている今作ですが、中でもドラマシリーズ『ミズ・マーベル』でもおなじみのカマラの家族がまさかの大活躍っ!

あのニック・フューリーとパパ&ママ&お兄ちゃんとのタッグなんて誰が想像したでしょう……!! ある意味二次創作的な展開にクスッと、そして溢れんばかりの愛にグッとするはずです。

また大のキャプテン・マーベル「推し」であるカマラ。初めは興奮しすぎて引かれてしまうものの、過去の出来事によりぎこちなさが漂うキャロルとモニカを繋げてくれるチームには欠かせない存在でもあって。

飾らず等身大のカマラと家族の姿に、ドラマファンはもちろん今作で初めて出会った人もきっと「カマラ一家を推したくなる」こと間違いなしですよー!

【ドラマを追ってきたファンこそ必見】

上映時間が105分とマーベル映画史上最短の今作。非常にテンポよく展開されていくいっぽうで、ただひとつだけわがままを言うとすれば、敵であるダー・ベンの背景をもう少し見たかたったなーというところ。

完全なる「悪」だけではない彼女の過去や心の変化を感じきれなかった心残りはありました。

しかーし! そんな史上最短時間を感じさせないほどの濃ゆい展開も多数!!

『エンドゲーム』後も長い間ドラマシリーズや映画作品を地道に追ってきたファンとしては、ガッツポーズをしたくなるほど喜びや今後への期待が高まりました。今後のストーリーにおいてもかなり重要なポイントとなる作品なのではないでしょうか。

女性ヒーローの魅力も、マーベル映画の魅力もたっぷりつまった『マーベルズ』。

ポロッとネタバレされちゃう前に、ぜひ大スクリーンで観てくださいなー!

参考リンク:「マーベルズ」公式サイト
撮影・執筆:にのうでプニ子
Photo:(c)2023 Marvel