クリスマスマーケットの定番といえば、温かいグリューワイン!

シナモンなどのスパイスを加えたグリューワインは、このシーズンだけ楽しめる特別な味。毎年楽しみにしている人も多いのではないでしょうか?

そんなクリスマスシーズンに先立ち、カルディでもグリューワインが今年も登場。しかも本場ドイツのマーケットをイメージしたマグカップ付きなんて、ときめくに決まってる〜〜!

さっそくゲットしたので、その魅力をレポいたします♡

【箱までキュートなのよ】

「グリューワイン」とはワインにシロップやシナモンの香りを加え、温めていただくドイツ発祥のホットワインのこと。

今回カルディで購入したのは「グリューワインセット(白)」(877円)です。

250mlサイズの「ラプンツェルグリューワイン ベビー白」とオリジナルのマグカップがセットになっています。

マグカップの入った箱にはドイツのクリスマスマーケットの景色がデザインされていて、箱からすでに雰囲気たっぷり!

【ミニサイズがいいのだ】

そんな箱の中を開けるとブーツ型のマグカップが登場します。

雪景色のようなホワイトカラーと、コロンとしたフォルムが猛烈に……カワイイ!! 思わず「きゃ〜〜〜」と声が漏れるかわいさです……!

実際にドイツで使われている陶器型をもとにつくられたという本格さも、おうちでドイツの空気を感じられてときめくポイントです。

カップの両面にはそれぞれクリスマスマーケットの屋台や移動遊園地のイラストが描かれています。屋台の前にはプレゼントの袋を持ったサンタさんの姿も発見っ。

さらにドイツ語でメリークリスマスを意味する「FROHE  WEIHNACHTEN 2023」の文字もデザインされているので、今年だけという特別感もあります◎

そして、マグカップ自体はとっても小ぶり。なので、「シーズン限定のマグカップはな〜」とつい悩んでしまいがちな収納問題もクリアできそう!

【気分はクリスマスマーケットよ】

グリューワインはレンジまたはお鍋で50℃ほどに温めていただきます。今回はセットのマグカップに入れてレンジで500Wで約1分ほどチン。

マグカップに注ぐ時点でシナモンなどのスパイスのときめく香りがしたのですが、温めたグリューワインの香りはもう格別!

甘口の白ワインにりんごのフルーティーな甘さとスパイスが合わさって、ひと口で一気にクリスマス気分に浸れちゃいました。普段お酒は苦手な私でも、甘さとほっとする口あたりのおかげで飲みやすいお味でしたよ。

飲んでいくと体も心もぽかぽかと温かくなっていくのを感じます〜。ブーツ型のマグカップも浮かれムードを格上げしてくれて最高だー!

【お早めにゲットしてね!】

おうちでも、ひとりでも、クリスマスまでまだ日があっても、このセットさえあれば幸せなクリスマスはもうここに☆

グリューワイン自体もミニサイズなので、お試しで挑戦してみたい人やギフトにもオススメです。

数量限定なので、気になる方は急いでゲットしてくださいねー!

参考リンク:KALDI
撮影・執筆:にのうでプニ子
Photo:(c)Pouch