髪のダメージの原因といえば、何を思い浮かべる? パーマやカラーリング、紫外線、ブロー時の熱、無理なブラッシングによる摩擦など、いろいろと考えられるけれど、ダメージケアのエキスパートブランド「パンテーン」の研究によると「水」もその原因なんだとか。
まさか「水」にもダメージ要因があるなんて……驚きです。でも、どうして「水」がダメージ要因になっちゃうの?
そのワケは、「水」に含まれるミネラルのひとつである「銅イオン」にあり。これが髪を洗う度に蓄積して、髪の外側だけでなく、内側からもダメージを引き起こすのだとか。
どんなヘアケア製品を使おうとも、「水」は必要なもの。「水」で洗う限り、ダメージは避けられないということなの? 正直、困っちゃう……。
そこで、おすすめなのが、「パンテーン」が4月3日に全国発売を開始した新パンテーンシリーズ。「銅イオン」を選択的に取り込んで無害化させる新成分「ダメージブロッカー」を配合していて、これまで気付かずに受けていたダメージから髪を守ることができるそう。
しかも、洗髪時に使う「水」だけでなく、髪の表面に蓄積してしまっているダメージ要因からも保護してくれるという、願ったり叶ったりのシリーズなんです!
「なりたい髪」で選べる、2つのシリーズが用意されているのもうれしいところ。詳細は、次のとおり。
●エクストラ ダメージケアシリーズ
濃密補修プロビタミン処方が、深刻なダメージでスカスカになった髪1本1本の内側を満たし、毛先までしっかりと補修。「ダメージブロッカー」が「水」に含まれるダメージから髪を守り、毛先までつるんとしなやかな指どおりを叶えてくれます。
●シルキー スムースケアシリーズ
モイスチャーバランス・プロビタミン処方が髪の内部を必要な潤いでしっかりと満たし、髪内部の水分バランスを最適な状態にキープ。「ダメージブロッカー」が「水」に含まれるダメージ要因から髪を守り、毛先まで素直にまとまる髪を叶えてくれます。
「銅イオン」が蓄積すると髪の内部がスカスカになり、いくらケアしてもその効果が留まりにくくなるのだとか。おぉ、こわい、こわい……。毎日のことだから、ちゃんとダメージをブロックしてくれるヘアケア製品を選びたいですね!
(文=夢野うさぎ)
参照元:pantene.jp
コメントをどうぞ