keroppi

小さいころから慣れ親しんできたサンリオキャラクターたち。ハローキティやマイメロディ、キキララちゃんなど、大人になってからもグッズを買い集めたくなるかわいいキャラばかりです。

人それぞれ、お気に入りのキャラがいることと思いますが、あなたのお好みは? 記者は幼稚園のころからのマイメロディ・フリーク。もちろん、マイメロの卓上カレンダーを愛用していて、1月18日はマイメロのお誕生日だってこともバッチリ知っています。

だけど、よく考えたら、ほかのキャラのことってあんまり知らないかも……と、いうワケで、サンリオの公式HPをチェックしてみました。すると、あのキャラのあんなことやこんなことが分かってしまったのであります!

■けろけろけろっぴの本名は「はすの上けろっぴ」
けろけろけろっぴというカエルのキャラクターは、多くの人がご存じのことと思います。でも、けろけろけろっぴの本名が「はすの上けろっぴ」だと知っている人は、そんなにいないはずです。しかも、しかもですよ! けろけろけろっぴは3つ子だったんです! 「はすの上ぴっき(姉)」と「はすの上ころっぴ(弟)」という姉弟がいて、3人で分身の術と飛び上がりの巻きができるとのこと。し、知らなかった。

■タキシードサムは蝶ネクタイを365本持っている
タキシードサムは蝶ネクタイをして、水兵帽をかぶったペンギンのキャラクターです。記者が小さいころから存在していたキャラですが、なんとなく、幼心にジェントルマンなイメージを抱いておりました。ところが!!!!! 公式HPによると「食いしん坊で、ちょっぴりドジくん」だそう。ほげえええええええ!!!!! なんと、紳士だと思っていたタキシードサムは、ドジッ子ペンギンだったのです。さらに、蝶ネクタイを365本も持っているおしゃれさんだとか。し、知らなかった。

■バッドばつ丸のパパはギャングだった
黒色のペンギンのキャラクター、バッドばつ丸。公式HPを見ると、好きな食べ物は「銀座の高級おすしとポリパリラーメン」と書かれています。え、もしやお金持ち? そこで家族のプロフィールを見てみると……パパの仕事は「ないしょだけどギャングのボス」。そ、そうだったのぉ~! ただのイタズラ好きのペンギンの男の子かと思っていたけれど……し、知らなかった。

ほかのキャラクターも、チェックしてみるとおもしろい発見があるかも!? ちなみに、ポムポムプリンの将来の夢は「もっともっとおっきくなること」だそうです。

(写真・文=夢野うさぎ)
参照元:サンリオ