shoe1

夏、それは足のニオイに悩む女性にとって地獄の日々。冬場のタイツ×ブーツも鬼門ですが、夏場のストッキング×パンプスも最強クラスの臭さであり、脱ぐと自分で自分の足がおそろしくなるような悪臭……私の足、おそろしい子……。

とにかく、記者の足は臭く、それがまことに悩みのタネなのです。どうにか、臭くなってしまった靴のニオイを消せないものかとリサーチしていると、海外サイト「ehow.com」で驚きの方法が紹介されておりました。靴を冷凍庫で一晩寝かせると、ニオイがとれるというのです。ほんまかいな~!!!!!

藁にもすがる思いで、靴を冷凍庫で一晩寝かせてみることにしました。どの靴も臭いため、どれで試そうか迷いましたが……履く頻度が高く、洗濯機で柔軟剤とともにぐるぐる回してみたにも関わらずまだ臭い、おそろしいフラットシューズをチョイスすることに。

どのぐらい臭いかというと、このフラットシューズを玄関に脱いでおくと、そこいら中が足臭くなるというおそろしさ。記者のせいで悪臭の権化となった、不憫な靴なのです。

靴のニオイをとる方法は次のとおり。

1. 靴をしっかり乾燥させます
2. 靴をジップロックなどのプラスチックバッグに入れます
3. そのまま冷凍庫で一晩寝かせます

冷凍することで、悪臭のもととなるバクテリアがほとんど死滅するのだそう。冷凍してもまだ臭い場合は、消臭剤などを入れてさらに一晩おいておくといいみたいよ。

あいにく、ジップロックを持ち合わせていなかった記者は、ふつうのビニール袋にフラットシューズを入れて冷凍することにしました。フラットシューズと冷凍たこ焼きが並ぶ、なんともシュールな記者の冷凍庫。でも、これで臭いニオイがとれるんだったら、いいわよね~。

kutsu2

次の日。冷凍庫からフラットシューズを取り出します。な、なんやこれぇ~! ヒエヒエのフラットシューズやでぇ~! ニオイをかいでみると……く、臭くない!!!!! 臭くない、ミラクル!!!!! ただ、記者は非常に疑り深い性格で、もしかするとヒエヒエだから臭くないのかもと思った次第。そこで、常温に戻してからもう一度、ニオイをかいでみることにしました。

1時間後、すっかり常温に戻ったフラットシューズのにおいをかいでみました。くんくん……く、臭くない……。まじかよ~、ぱねぇ~!!!!! ほんのり、いつもの足の臭いニオイがするかな、でも気のせいかなってレベル。冷凍庫で凍らせただけやでぇ~!!!!! これからの足クサ女子の合言葉は、「靴が臭くなったら冷凍庫」でキマリですな!!!!!

(写真、文=夢野うさぎ)
参照元:ehow.com
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

▼記者のクサイ足のえじきになっているかわいそうな靴たち

kutsu3

▼中でもふびんなのはこちらのフラットシューズ……ク、クサイ……

kutsu4

▼ビニール袋の中にクサイ靴を入れます

kutsu5

▼後ろをセロハンテープでとめました

kutsu6

▼冷凍庫の中でひと晩寝かせると……ニオイが消えるのです!

sho2

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]