tei1

世界遺産登録を控えている、日本を代表する山、富士山。そんな富士山吉田口登山道間近に店舗を構え、富士山登山用品や富士五湖キャンプ用品のレンタルサービスを行うショップ『そらのした』が、富士登山におけるある画期的な提案をしました!

それはなんと、たった15分で「富士山頂の3776m環境」へ到達することができる、低圧ルームの導入! 富士山登山前に高山病予防対策ができるというのは安心にも繋がるし、なかなか良いと思いませんか?

登山道具のみならず、登山に付きものの「高山病」対策まですることができるとは、なんとも至れり尽くせり。でも、低圧ルームって、一体どんなものなのかしら?

「低圧ルームとは、これまで主に健康施設やトレーニング用途として用いられていたものです。これを登山目的に導入し、富士山登山直前に富士山山頂相当の高度へ身体を順応させることで、より効果的な高山病対策を行うことができる環境を整備いたしました」

「高山病予防の最も良い方法は、高所環境に体が慣れることであり、具体的には低圧環境下かつ低酸素環境下に身を置いて身体を順応させる方法です。当店が導入した低圧ルームでは、さらに圧力による体の変化も再現して順応させるため、より高度な高地順応が期待されます」(公式サイトより)。

さらに低圧にすることで細胞が活性化し、冷え症や血圧の改善、アンチエイジング効果が。また自律神経が刺激され、体の免疫力までアップしちゃうというのだから、低圧ルームってばスンゴイ! 登山目的じゃなく、むしろ体質改善のために利用したくなっちゃうっ!

『そらのした』では9月末まで、この低圧ルームを「45分1000円」で体験できるキャンペーンを実施中とのこと。貸し切りならば、「50分5000円」借りることができちゃいます。大人6人程度までなら同時に入室できるうえ、中でトレーニングまでできる(!)そうなので、友人同士で借りるのもテかもしれませんね。

富士登山を予定されているあなたも体質改善したいあなたも、要注目。キャンペーン期間中のこの機会に、ぜひ1度お試しあれ。

(文=田端あんじ)

参考元:そらのした登山向け高圧低圧2WAYルーム

▼これはイイかも!

tei2

tei3