
もしもあなたがワイン好きで、尚且つiPhoneユーザーならば、ぜひ試してほしいアプリがあるのですっ。それは、2013年2月に提供が開始されたアプリ、『Vinica』。
ワインのラベル写真およびワインに関する情報を投稿するだけで、それらをすぐさまシェアすることができちゃうというのです。
なにそれ、めちゃめちゃ楽しそうじゃあないの! というわけでワイン好きの記者、早速『Vinica』で遊んでみることにしました。
ツイッターもしくはフェイスブックアカウントからログイン後、アプリを無料ダウンロードしたら、まずはお気に入りのワインのラベル写真を撮影。このとき、ラベルがよく見えるように撮影するのがポイントです。
撮影した写真、そして「味のバランス」「香り」「価格帯」「飲んだ感想」などを書きこみ投稿すれば完了。
ふむ、このお手軽さ、イイ! ちなみに、アップしてすぐ他ユーザーから「LIKE」ボタンを押してもらえたりフォローしてもらえたりすると、嬉しさ倍増であります、ハイ。
このように自ら試したワインをアップし、「My Cellar(マイセラー)」で管理。生産国や投稿月などで並べ替えることができるため、「あのワインどんなスペックだったっけ?」なんてときに、非常に役立ちます。
また常時更新されていく他ユーザーのワイン情報は、見ているだけで楽しい! 今まで出会うことのできなかったワインに出会えるチャンスが『Vinica』には溢れている……そう考えただけで、なんだかワクワクしちゃいますよね!
さらに、特定のユーザーをフォローすれば、彼らが推薦してくれるワインをもリアルタイムで知ることが可能に。だから、好みのワインをアップしているユーザーを集めてアプリ上であなただけのソムリエ軍団を形成する、なーんてことまでできちゃうんですっ!
ワインの情報はアプリ上のほか、ツイッターやフェイスブックでもシェアすることが可能。販売元の『カカクコム』曰く、今後はAndroidアプリの提供、さらには『食べログ』や『価格.com』などと連携したコミュニティサービスへと発展させていく展望があるそうです。
ハイプライスからロープライスまでワイン情報を幅広く網羅できるアプリ、『Vinica』。ワイン好きならコレほんと、マストですぞ。
(文=田端あんじ)
参考元:Vinica
田端あんじ







アプリ🤳「Snapchat」の10のクールな使い方を学ぼう! 数学の問題を解いてくれたり、ワインを詳しく教えてくれるって知ってた?
ワインラベルをキレイに剥がしてとっておきたい→SNSで見つけた方法を試してみたら…?
父の日はお父さんとフランフランへ行こう! 一緒に来店すると13%オフでお買い物できるよ♪
アマゾンがコスパ抜群均一ワインセットの販売を開始! バイヤー厳選のお得セットが3千円から購入できるよ
【冬のホットカクテル】いつものココアにひと工夫♪ ワインと組み合わせてホットチョコレートワインを作ってみよう
【衝撃】たんぽぽ・川村エミコのボディがたわわすぎる!! グラビアアイドルよりもジューシーな色気を感じさせる2分動画から目が離せない…
SNSで話題の「ゴリラの裸足」を実際に履いて生活してみた🦍むくみが取れて足が細くなったりするのかな〜?
“なんか美味しくてかわいいやつ” がモンテールから新登場!あれ…これってちいかわたちが食べたあのシュークリーム!?
【夜の4コマ部屋】いい所⑪ / サチコと神ねこ様 第2683回 / wako先生
ロバート秋山&友近が出演する「タイタニック」そっくりな『船と氷山』がヤバイ! 細かいところまで全力でパロっています
SNSで話題になった “世界一おいしい” らしい「カベンディッシュ&ハーベイ」のキャンディを食べてみた!
旅の思い出をvlogに残すならDJI「Osmo Pocket 4P」はどう?スマホと何が違う?実際に使ってわかったこと🎥
旅行前はセリアへ!100円でいつも使ってるシャンプーやスキンケアを試供品みたいに持っていけますゾ✨
【圧倒的幸せ】SNSで話題の「人形町今半」ハンバーグを買ってみた🍽️1個270円でこのおいしさはリピ確定でしょ!
ギャツビー新作が「ミスディオール似」とSNSで話題沸騰中!実際に買ってみたので本音でレビューします!
まるで持ち歩くシャワーな牛乳石鹸のボディシートを使ってみた!あの石鹸の香りを全身にまといたい人、絶対にチェックして🐄
お茶を作って冷蔵庫に常備している皆さん!HARIO 「むぎちゃん」をお迎えすれば小さなストレスを解消してくれるぞ!
【朗報】バッテリーがなくなると「ごはぁぁん」と鳴く猫型ワイヤレスイヤホンがもふもふになってパワーアップしました
【2026年福袋まとめ⑥】今週は目移り必至!マクドナルドとフランフランの初コラボに紀ノ国屋やミスドの情報も解禁したよ〜!
高校の授業料無償化で「私立は無理!」に変化が。たしかに授業料は無償だけどこんな点に注意です…!🏫
これは本物だ…!! ファミマで買えるマーラータンのカップ麺は熱湯2分で本格的な味&辛さが味わえるぞ【#火曜は辛いものを食べてスッキリする日】
ワインセラーの概念が変わる…! オシャレでポップな「muni(ムニ)」はカラバリ豊富&機能優秀🍷ワインをアートのように飾れちゃうよ
【猫愛溢るる】世界でたったひとつのワインのラベルになる「愛猫(らぶねこ)ワイン」がクランドから登場
ワインがもっと好きになる…上野・国立科学博物館で開催中の「ワイン展」がおしゃれで楽しい! 大人のデートにもオススメです☆
ワイングラス「空気、入れておきます」 くるくる回るワイングラスが登場 / 起き上がりこぼしみたいで可愛いです
沖縄県が作ったアプリ「節酒カレンダー」が可愛いけどちょっと怖い! シーサー君にお酒を飲ませすぎると大変なことに…
安くて楽しいスパークリングワインを探せ! Amazonで2000円以下の「泡」を飲み比べてみたよ☆
最高級ワインの “隣の畑” で造られた3000円以下の安ワインがとっても美味しい!! 高級ワイン「オーパス・ワン」10分の1の値段なのに…コスパ高いです
ワインにサクレレモンを入れた「サクレワイン」が最高だよ! 白ワインはレモネード、赤ワインはサングリアに大変身!
【中身はワインじゃなくて新米】かわいいボトルに入ったコシヒカリ「コタキヌーボー2016」が限定販売されてるよ
コープは激安ワインの宝庫! 500円以下の「赤ワイン」を飲み比べてみた結果…オススメはこれだ!
お気に入りの「日本酒」「焼酎」を見つけるのだ! 大好きな1本を探し出せる&レビューできる無料アプリ「美酒覧(びしゅらん)」が酒好き女子にはたまらない☆
コメントをどうぞ