me8

メガネはときに、人を強く印象付けるアイテムとして働くことがありますが、今回ご覧いただく作品はまさに、そのいい例かもしれません。

ご紹介するのは、アートディレクターでウェブデザイナーのFederico Mauro氏による作品、『Famous Eyeglasses』。有名人をメガネひとつで表現したこちらの作品、アプローチ法が非常にユニークですよね。

氏によって取り上げられたメガネは、一目で誰のものかわかるものから、その名を聞くまで判別不能なものまで、実に様々。

たとえばこちらは、ジョンレノン。

me1

特徴のある丸メガネはもはや、世界中の誰しもが「ジョンだ!」とわかるビジュアルですものね。こちらはとてもわかりやすい例だといえるでしょう。

一方でこちらの何の変哲もない黒ぶち眼鏡は、映画監督のウディ・アレン。

me4

一目見て、もしもすぐに誰のものかわかったというのならば、あなたはかなりのメガネ上級者かもしれませんよ。

そのほかのラインナップも、一目見てなかなかそれとはわからないものが、ちらほら。さて、あなたはこのメガネ、誰のメガネかわかるかな?

(文=田端あんじ)

参考元;Federico Mauro

▼マルコムX

me5

▼ロリータ(映画『ロリータ』)

me2

▼エルトン・ジョン

me3

▼エルヴィス・プレスリー

me6

▼ブルース・ブラザース

me7

▼ハリー・ポッター

me8

▼モーフィアス(映画『マトリックス』)

me9

▼シャーロック・ホームズ

me10

▼ソフィア・ローレン

me11

▼シルヴィオ・ベルルスコーニ(元イタリア大統領)

me12

▼オードリー・ヘップバーン

me13

▼ジャンゴ(映画『ジャンゴ 繋がれざる者』)

me14

▼ヴィットリオ・デ・シーカ(イタリアの映画監督)

me15

▼レザボア・ドッグス(映画『レザボア・ドッグス』))

me16

▼スティーブ・マックイーン

me17

▼トム・クルーズ(映画『トップガン』)

me18

▼トニー・モンタナ(映画『スカーフェイス』)

me19

▼スティーブ・ジョブズ

me20