vine2

6秒動画「Vine」には、ユニークな動画がたくさん投稿されています。6秒間という短さだけれど秀逸な動画が多く、ループ再生するというのもジワジワくるポイントなのです。

ニューヨーク在住のイラストレーター&アニメーター、Pinotさんが投稿している動画もなかなかの素晴らしさですアニメーションとリアルのあれこれを組み合わせた動画、思わず見入っちゃいます!

例えば、“Nothing can block bee’s way.(ハチさんの進路は何も邪魔できないよぉ~)” もステキ。ブ~ンと飛んできたハチさんの行く手に、そっと置かれるメガネ。だけどハチさんはガン! ガン! ガン! ガン! とメガネに体当たりをし、ガチャン! とメガネを割って飛んで行ってしまいます。

ハチさんとメガネの破片はアニメーションで表現されているのだけれど、メガネ本体は現実のもの、というなんとも夢と魔法感ありありなループ動画なのです。ハチというモチーフだからなのか、ちょっとディズニーランドのアトラクションちっくなものも感じます!

ほかにも、スケッチブックに描かれた棚が立体的になったり、スケートをしている男女のアニメーションかと思いきや実際にスケートをしている男女が現れたり……いろんな作品が投稿されているのでPinotさんの「Vine」アカウントをチェックしてみてね♪

参照元:Vine
執筆=夢野うさぎ (c)Pouch