on6
ぽっちゃり女子をターゲットにしたファッション誌が創刊されるなど、近年巷では、ぽっちゃり女子がじわじわと人気の模様。

「でもコレ、本当に本当なの?」と、女子目線ではいぶかしく思ってしまうのですが、みなさんはどうでしょうか。だいたい、ぽっちゃり、という定義自体、曖昧ですしねぇ。

この「ぽっちゃりブーム」の真偽を確かめてくれるのが、「オーネット婚活道場」が今年6月に実施したアンケート。全国の 20~39 歳の一般独身男性計 666 名を対象に、「独身男性が好む女性のスタイル」をテーマにリサーチ、するとイマドキ男子が女性に求める意外な全貌が明らかになったみたい。

なんと彼らは、恋人には細めの女性を希望していても、結婚相手にはややぽっちゃりした女性を望んでいることが判明したのですっ。

アンケート結果をみるに、男性が恋人や結婚相手に望む体型は「標準体型」と「やや痩せ型」が 60%を占めているのですが、結婚相手のみに対象を絞ると、恋人の体型よりも太めの女性を選ぶと回答する意見が全体的に多いよう。おお、やはり時代はぽっちゃりなのね……でもぽっちゃりって、どれくらいの体型をぽっちゃりと呼ぶの!? 教えて、男子諸君!

その答えは、理想の体型をしている女性有名人ランキングを見れば、一目瞭然。

1位 深田恭子さん
2 位 安めぐみさん
3 位 優香さん

みなさん、いかがでしょうか。おそらく彼女たち、実物は相当細いかと思われますが、世間一般のイメージとしては、「柔らかそう」「癒し系」「ややふっくらしている」といった印象。なるほどこのラインナップならば、男性が好きだというのも頷けますわ!

on4
on5

10位以内にランクインしたメンバーをざっと見ても、スレンダー体型なローラさんや香里奈さん、TBSの田中みな実アナ以外は皆、どちらかというと柔らかそうな面々ばかり。年代別に詳しくみてみると、20代前半の1番人気は優香さん、しかしこの年代が柳原加奈子さんを好みだとする割合が最も多い模様。また安めぐみさんと壇蜜さんの体型は、30代男性に人気が高く、とくに30~34 歳の年代にはダントツの人気。この年代はふくよかで色気がある体型が好み、と推測できる結果となりました。

今回のアンケートで興味深いのは、「痩せ型がタイプ」と回答していた男性の22.2%が安めぐみさんを選択していたこと。つまり、男性は理想としている体型よりも、ややふくよかな女性を選んでいたのです。しかも今回調査に協力した男性の多くは、痩せ型女性よりもぽっちゃり女性に対して、より良い印象を抱いていたこともわかっています。

男性群がぽっちゃり女性に対して抱くイメージ、それは、「おおらか」「さわり心地が良さそう」「家庭的っぽい」「可愛い」「癒される」。もしもあなたが結婚を意識しているのであれば、深田恭子さんや安めぐみさん、優香さんのような女性を目指すといいのかも? 

しかし男性が思うぽっちゃりって、女性が思うぽっちゃりでは決してないのですね。女性のみなさん、この点、くれぐれも勘違いしないようにお気をつけくださいませ。

(文=田端あんじ)

▼婚活中のみなさんは括目すべし☆

on1

on2

on3

on6