「ちょっとぽっちゃりしてるくらいが可愛いよ」というセリフは、多くの男性から聞く言葉。でもこの「ちょっとぽっちゃり」って、一体どれくらいの体型のことを指すんでしょうかね!?

「ちょっとぽっちゃり」についてアレコレ考えている中で目に飛び込んできたのは、アンケートサイト「みんなの声」にある調査「女性はどのくらいの体型がかわいいと思う?」

【愛され体型1位は「ややぽっちゃり」】

こちらの総合ランキングは

1位「ややぽっちゃり体型」(1555票)
2位「普通体型」(1464票)
3位「ちょっと痩せ気味体型」(593票)
4位「ぽっちゃり体型」(166票)
5位「痩せ体型」(151票)
6位「おでぶ体型」(63票)

という結果に。2位の「普通体型」と僅差ではありますが、「ややぽっちゃり体型」を支持する人がかなり多いよう。

なお3位以下は上から順に、「ちょっと痩せ気味体型」(593票)、「ぽっちゃり体型」(166票)、「痩せ体型」(151票)、「おでぶ体型」(63票)と続きまして、見事なまでに拮抗状態。ただしそれぞれの票数に注目すると、ふくよかな体型を支持している人が合計で1784人いるのに対し、スリムな体型を支持している人は744人と、大差をつけていたんです。

【年齢別&性別で見ても似たような結果に】

続いて注目したのは、年齢・性別のランキング。年齢別に1位を見ると、

10代以下 「普通体型」
20代「普通体型」
30代「普通体型」
40代「ややぽっちゃり体型」
50代「ややぽっちゃり体型」
60代「ややぽっちゃり体型」

続いて性別で見てみると、

女性「普通体型」
男性「ややぽっちゃり体型」

という結果に。どのアンケートでも「」項目が接戦を繰り広げており、双方の数字に大きな差はなかったので、おんなじくらい支持されていると言ってもいいのかもしれませんねぇ。

【「ややぽっちゃり」って、例えばどれくらいなの!?】

ご紹介したアンケート結果は、冒頭で触れた「ちょっとぽっちゃりしてるくらいが可愛いよ」というセリフを裏付けているといっても過言ではないでしょう。

それはいいとして……お願いだから誰か、「ちょっとぽっちゃり」の定義を教えてくれえええええい!!!

たとえば女性目線から見ると、男性が「ぽっちゃり体型」の例としてよく挙げる深田恭子さんは普通にスリムだと思うんです。彼女を「ちょっとぽっちゃり」と評すならば、わたしを含む世の中の女性の相当数が、それ以上のふくよか体型になってしまう気がする……!

「ややぽっちゃり体型」と一口に言っても、人によって全然違う体型を思い浮かベていることはたしか。だからもしも冒頭のようなセリフを聞いたら、「芸能人で言ったら誰?」と食い気味に確かめてみる必要がありそうです、ハイ。

参照元:みんなの声「女性はどのくらいの体型がかわいいと思う?」
執筆=田端あんじ (c)Pouch