学生必携のものといえば「学生証」。多くの場合、高校や大学の学生証は写真入りで、身分証明書の役割を果たしてくれたりするものです。

さて、アメリカ・デトロイトにあるノースファーミントン高校で流行となっているのは、学生証を使ったこんな遊び

それは自身の写真をコスプレ姿にするというもの! トランプ大統領オードリー・ヘップバーン、ハーマイオニー、ディズニーキャラなど学生たちの創造力が爆発しているんです。

【あの名画のオードリー・ヘップバーン風に】

たとえばブラックドレスにサングラス、パンとカップを持った女性といえば……そう、『ティファニーで朝食を』のオードリー・ヘップバーン! ヘアスタイルもアップにして、かなり似せています。

【ハリポタシリーズのハーマイオニー】

そして同じく映画のキャラクター、ハリーポッターシリーズのハーマイオニーも! 本家も可愛いんですが、女子学生のほうもなかなかキュート。

【トランプ大統領に挑戦したのは女子学生!】

トランプ大統領を真似する学生も。顔の表情、めっちゃ似せてますね。名前を見ると「SARAH(サラ)」とのことで、女の子のようです。

【絵描きのボブ・ロスもいるよ~】

Pouchでも何度か紹介したことのある絵描き、ボブ・ロス。アフロヘアに絵筆とパレットを持った特徴的な姿を真似ています。「ね、似てるでしょう?」というボブの声が脳内に響いてきそうです……。

【高校の伝統となりつつあるようです】

ほかにもみんなそれぞれ個性あふれるコスプレを披露していて、見ていて面白い! 顔を判断するための証明写真がこれじゃ、意味ないような気もちょっとするけど……。

そしてこの学生証写真コスプレは、どうやらノースファーミントン高校の伝統と化してきている様子。学生の間でこんな習わしのある学校というのもなんともユニークですよね。

画像は学生たちがツイッターにアップし続けているようなので、興味がある方はぜひ参照元からチェックするか、ツイッターで「#nfid18」「#nfid19」で検索してみて!

参照元:Twitter(1)(2)、Neatorama
執筆=鷺ノ宮やよい (c)Pouch

▼『ティファニーで朝食を』のオードリー・ヘップバーン

▼ハリポタシリーズのハーマイオニー

▼トランプ大統領

▼伝説のテレビ番組『ボブの絵画教室』のボブ・ロス

▼ほかにもユニークなコスプレがいっぱい!