被写体がカメラの存在を全く意識していない写真のことを、「Candid pics(ありのままの写真)」と呼びます。

なにせ “ありのまま” なので、ポーズをとることもキメ顔をすることもなく、その姿はとっても自然。

そんな「Candid pics」をツイッターで紹介しているカップルたちをチェックしてみたところ……男性と女性でかなりの違いがあることがわかったのでありますっ!

【「彼女が撮影した彼氏」→カッコいい!】

カップルたちが投稿しているのは、「彼女が撮った彼氏」「彼氏が撮った彼女」の比較写真。

まずは「彼女が撮った彼氏」のほうに注目してみると、自然体なのにちゃんと「カッコいい瞬間」を切り取ってるう! 

男性たちがみせる何気ない仕草や、背後に映り込む風景も相まって、まるで映画のワンシーンのようにキラキラと輝いています。

【「彼氏が撮影した彼女」→なんかヘン(笑)】

いっぽう「彼氏が撮った彼女」に注目してみると……思いっきりブレていたり、半目だったり、口を大きく開いた瞬間だったりと、ある意味 “ありのまま” な写真のオンパレード。

中には水着姿で小走りする彼女を遠くからとらえた写真もあって、「なぜこの瞬間をカメラに収めたの?」と疑問が湧くと同時に、じわじわ笑いがこみあげてきちゃうこと必至なんです。

こうしてみると、「彼氏が撮った彼女」写真は、ちょっぴりおまぬけな印象。しかし裏を返せば、「気を許しているからこそ見せられる表情」を、あえて切り取っているようにも思えます。

【この違いはなんなんだ~!】

どちらかというと女性のほうがSNSなどで写真慣れしてるだけなのかもしれないけれど、この違いはとっても興味深いっ!

とにかく微笑ましいことこの上ないので、ホッコリ幸せな気持ちになれちゃいますよ~♡

参照元:Twitter @aleeomoTwitter @_hemena_Twitter @annaclendening
執筆:田端あんじ (c)Pouch