DSCN2128

以前、「奈良県民あるある50」でお伝えしたように、記者は生粋の奈良県民です。奈良県民なら、みんな知っている当たり前知識ですが、奈良公園の鹿はおじぎをします

これを福島県出身のメル凛子編集長に言ったところ、「え? そうなの? すごぉ~い!」との反応。え、常識ですよね! 奈良公園の鹿がおじぎするって、常識ですよね、奈良県民のみなさん!

しかし、やはり世界的に見ても鹿がおじぎするというのは非常にアンビリーバボーなことのよう。海外サイト「Kotaku」に、「奈良公園の鹿は礼儀正しくおじぎをするんだぜ、まじかよ(笑)」という内容の記事が掲載されています。

同サイトでは、奈良公園の鹿が神さまのお使いであるとした上で、「たくさんいる鹿のうち何頭かは日本の優れたマナーを身につけている」と紹介。「(人間が鹿に向かって)おじぎをすると、鹿せんべいをもらえると期待しておじぎを返してくる」としています。

記者の経験から言うと、こちらからおじぎをしなくても、鹿はおじぎをしてきます。その理由は判然としませんが、個人的には鹿せんべいが欲しいからなのでは……と思います。

鹿せんべいを持っている旅行者を集団で追いかけたり、地図をむしゃむしゃと食べようとしたり……ちょっとお茶目なところもありますが、大仏さまと並ぶ人気者として、鹿さんたちにはこれからも奈良県を盛り上げていただきたいです!

(写真、文=夢野うさぎ)
参照元:Kotaku