
女性週刊誌『an・an』1874号(9月25日発売)の特集記事が、Twitter上で大きな波紋を呼んでいます。その特集記事の内容とは、「特にアラサーには “授かり婚” がおすすめ」というもの。 “授かり婚” というのはいわゆる「できちゃった結婚」のこと。
子どもができてから結婚するカップル、近ごろでは珍しいことではありませんが…… “授かり婚” ってアリ、それともナシ?
同誌の1874号では「男が結婚を決める理由」との特集が組まれており、結婚にまつわるさまざまな男心を紹介。その中で、「プロポーズから出産まで一気に叶える! 授かり婚はこんなにスバラシイ!」と、 “授かり婚” をおすすめしているのです。
メリットとしてあげられているのは、結婚の覚悟ができることや、すぐに家族の絆ができることなど。また、アラサー女子にとっては出産までのタイムロスが少ないため、高齢出産の身体的負担を考えると “授かり婚” のメリットは大きいとか。
これに対して、Twitterユーザーたちは次のようにコメントしています。
「最近身近にあったけど、私は大反対派デス」
「昭和人間の私からしたら婚前交渉とか論外ですが……」
「子供のことも少しは考えて欲しいわ」
「『ネガティブ』なおめでただということはちゃんと社会は認識すべき」
「物事には順序ってもんがあるだろう、とオッサンな僕は思うわけです」
「ちゃんと結婚してからするもんだろ」
「たしかに晩婚化と高齢出産はやばい」
「俺が言うのもあれだけど、順番大事」
「個人的には賛成。結婚躊躇ってる層は子供くらいしか結婚の契機がないと思う」
「少子化で、晩婚化が進んだ今は、デキ婚が悪いっていう考えは時代遅れだと思うよ」
「結婚の覚悟が即できて良いそうです」
“授かり婚” に反対する人もいれば、「結婚に踏み切るきっかけになる」と感じている人も。あなたは “授かり婚” についてどう思う?
(イラスト・文=夢野うさぎ)
参照元:an・an
夢野うさぎ
田中圭と中村倫也の間で揺れるヒロインがうらやまし過ぎる! 映画『美人が婚活してみたら』
プロポーズがないまま結婚式を迎えるカップルが増えているのはどうして? その3大理由は「授かり婚」「オトナ婚」「草食男子」
約2万円もする “婚活手帳” を買ってみた / 毎日占い付き・辛口恋愛アドバイスが染みる…
駅に貼られた結婚相談所の広告がボッチに厳しすぎる / イルミネーションってひとりで見たらただの電球なのか…
「年上の女性」は結婚対象になるの? 約5割の男性が「なる」と回答するうれしい結果に!
【夜の4コマ部屋】いい所⑥ / サチコと神ねこ様 第2678回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】いい所⑤ / サチコと神ねこ様 第2677回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】いい所④ / サチコと神ねこ様 第2676回 / wako先生
「天台真盛宗総本山 西教寺」のライトアップが2026年も開催!岡田准一演じる嵯峨愁二郎の巨大立体像が出現します
【夜の4コマ部屋】いい所③ / サチコと神ねこ様 第2675回 / wako先生
3COINS「ラベルプリンター」がほかとは違うレベルで天才的!コンパクトなのに超多機能だけど唯一のデメリットがありました…
冷蔵庫にバターがあったら豪快に贅沢をしよう🧈見た目は地味だけどアメリカ人が愛してやまないという「バターヌードル」を作ってみた
【夜の4コマ部屋】いい所② / サチコと神ねこ様 第2674回 / wako先生
モロゾフで話題の “95周年記念プリン” を食べてみた🍮いつもの味がもっとおいしくなる大満足のご褒美プリンでした♡
ファミマのLLサイズ vs ローソンのメガサイズ…その日の気分で選びましょう!2026年話題の「デカドリンク」を比較してみた
【夜の4コマ部屋】説明会⑥ / サチコと神ねこ様 第2665回 / wako先生
7月3日はソフトクリームの日🍦プレミアム生クリームソフト「CREMIA」が無料で味わえる「ソフトクリームの歴史展」はじまるよ!
お茶を作って冷蔵庫に常備している皆さん!HARIO 「むぎちゃん」をお迎えすれば小さなストレスを解消してくれるぞ!
日本に4店舗しかないフランス紅茶専門店の「ロイヤルミルクティーソフト」を全力でおすすめしたい🍦あなたも芳醇な味わいのトリコに…♡
【朗報】バッテリーがなくなると「ごはぁぁん」と鳴く猫型ワイヤレスイヤホンがもふもふになってパワーアップしました
全国に2店舗しかないフィナンシェ専門店「BEAN to FINANCIER」が手土産にぴったりすぎる!【#舞台女優の手土産リスト】
これは本物だ…!! ファミマで買えるマーラータンのカップ麺は熱湯2分で本格的な味&辛さが味わえるぞ【#火曜は辛いものを食べてスッキリする日】
結婚への近道は早く相手を見つけること!? 結婚相手との出会い年齢・交際期間・結婚観を大調査!
平成のうちに結婚したい? それとも令和元年に結婚したい? 結婚に関する興味深い調査結果がありました
これが大人の恋の新常識!? 40代以上の男女約6割が「婚姻届は出さない」「別居の恋人関係」を希望
新ドラマ『東京タラレバ娘』はアラサー女性の真の姿か、それとも呪いか!? ツイッターには女性たちから様々な意見が
ぶっちゃけ「事実婚」のこと、どう思う?独身男女200人の 事実婚あり派・なし派になぜそう思うのか理由を聞いてみた
【あなたはどう?】「年の差婚」より「同い年婚」の方が仲良し? 年の差婚カップルは別居や離婚の危機をより感じているとの調査結果
【お寺で婚活】臨済宗のお坊さんたちがサポートしてくれる大人気婚活イベントが東京で初開催!
「結婚しない女性は半人前」なの? 独身女性に厳しい中国社会…娘たちが親に語るメッセージに共感せずにはいられない!!
「体育会系だからモテる!」わけではない!? 体育会系 VS 文化系の恋愛調査結果が興味深い
あなたは「結婚できないんじゃなくて、しない」派? みんなに聞いてみたところ「しないんじゃなくて、できない」がトップに!
コメントをどうぞ