kasutera1

以前、山梨銘菓・信玄餅で知られる「金精軒」と、寛延3年(1750)創業の老舗蔵元「山梨銘醸」をご紹介しました。今回は、その2つがコラボした「大吟醸粕てら」なる和スイーツの情報をお届けします。大吟醸のカステラ……日本酒好きにはたまらない響き!

「金精軒」が製造販売する「大吟醸粕てら」は、「山梨銘醸」の大吟醸酒の酒粕を使ったカステラ。構想7年の歳月を費やして完成させた自信作とのことです。

冷やすとさらにおいしいとのことなので、冷蔵庫にしばらく置いてから食べることにしました。パッケージには「とても柔らかいので内包装をはがす際、ゆっくり、はがしてください」との注意書き。

内包装をはがすべく手に持つと……ホントにやわらかい! ふわふわと軽やかな口当たりをイメージできそうな、やわらかな感触が伝わってまいります。

ふわりと漂う、大吟醸酒特有のフルーティーな香り。

大吟醸の香りを引き立たせるために卵白だけで焼き上げているそうで、黄味がかった一般的なカステラよりも白っぽい見た目です。口の中に入れると、これまでに食べたことのあるカステラとはまったく違う食感……うっとりしちゃうぐらい、ふわふわ!

価格は1本1300円で、同社のショッピングサイトでも入手可能。日本酒は苦手……という人も、チャレンジしてみたら案外ハマるかも!?

(写真・文=夢野うさぎ)
参照元:金精軒

kasutera2
kasutera3
kasutera4