sake1

ハイボールが大流行し、お次はモヒート……日本酒はどうなっとるんじゃっ! と、いうワケで、あまり日本酒に詳しくない記者が女子目線でおいしい日本酒をご紹介します。

今回、ピックアップさせていただくのは、山梨県北杜市白洲町にある山梨銘醸の「中屋伊兵衛(なかやいへえ)」。創業者・中屋伊兵衛氏の名を冠し、最高の材料と最高の技を用いて造られた大吟醸です。

実際に、記者は山梨銘醸を訪れて、試飲したうえで購入いたしました。ほかの日本酒も試飲したのですが、「中屋伊兵衛」を口に含んだときの衝撃……日本酒って、こんなにおいしいんだ!!!!!

ふんわりと華やかな香りが鼻孔をくすぐり、続いて何とも甘美で瑞々しい果実味が口の中に広がります。しかし、後味はスッキリと爽やかで、まったくと言っていいほどくどさがありません。まさに、別天地にいるような心持ち。まさに、桃源郷のごとき美味。

日本酒に苦手意識のあった記者ですが、すっかりトリコになってしまいました。これまで、少ないながらも何度か日本酒を口にしましたが、そのどれとも違うお味にビックリ。

代表銘柄「七賢」で知られる山梨銘醸は、寛延3年(1750)創業の老舗蔵元。甲斐駒ヶ岳の伏流水や山梨県産の米などを使い、300年前から受け継がれてきた技で酒造りを行っています。冬場には酒蔵見学も可能のようですので、一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

■店舗情報 『山梨銘醸』
住所:山梨県北杜市白州町台ケ原2283
電話:0551-35-2236

(写真、文=夢野うさぎ)
参照元:山梨銘醸
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

▼「山梨銘醸」にやって来ました!

sake2

▼お酒などがかっこよくディスプレイされていました

sake3
sake4
sake5
sake6

▼「中屋伊兵衛」を試飲して、あまりのうまさに即購入ッ!

sake7

▼「中屋伊兵衛」 720ml 4000円

sake8
sake9
sake10

▼酒粕仕込みの「甘酒」 150g 150円

sake11

▼酒粕と砂糖のみで作っている甘酒だそうです

sake12

▼トロリとしていて、風味豊かです

sake13
sake14

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]