スクリーンショット 2013-10-09 11.29.31

あなたはご存知でしょうか。食料・飲料メーカー『ポッカサッポロフード & ビバレッジ(以下略ポッカ)』の商品『やすらぎ気分のコーン茶』が現在行っている、『猫の手、貸します。』キャンペーンのことを。

商品を買わずとも公式ホームページから誰でも応募することができるこちらのキャンペーン、なんと特賞にあたる「猫の手賞」の商品が、あのキティさんの直接訪問! あなたの元へやってきて、あなたが希望するお手伝いをしてくれるらしいのですっ!

たった1名にのみ贈られるという、同賞。サイトには「キティちゃんができる範囲ならなんでもやります」とあるけれど、なんでも、って一体どこまで? というわけで、その疑問を『ポッカ』さんに直接ぶつけてみました。

記者「キティちゃんが行うお手伝いの例として、草むしりだったり子供のバースデーを祝うことであったり、あるいは愚痴を聞いてくれることだったりとサイトにありますが、“お手伝いは自宅でできる範囲内” でですか? たとえば “一緒にお買いもの” “友人宅のホームパーティーに付いてきてくれる” などは可能ですか?」

担当「はい、今おっしゃられた2例については可能です。お手伝いの詳細に関しては、当選された方にのみ個別にお伝えさせていただく予定です」

記者「お願いごとは1回だけに限られるのでしょうか。それと時間制限などもあれば、教えてください」

担当「原則1回のみです。またお手伝いの時間は、30分以内とさせていただきます」

ぐぬぬ、30分か…..そうなるとお願いできることは限られているわね。さらには、「何歳でも応募できるけれど、実施前の連絡や打ち合わせは20歳以上の代理人が行うこと」「本人確認のための身分証の提示をすること」「当選後、当選者本人都合による内容変更は不可」「お手伝い実施のうえでの進行方法やルールに同意できない場合は、実施を断られる可能性がある」などなど、細かな制約がいーっぱい。

記者「ちなみにお手伝い実施の際には、キティちゃんだけではなく他スタッフの方々も一緒に来られますか? 撮影などもあるのですか?」

担当「はい、サイトにも記載していますとおり、当日は実施中のシーンを撮影し、その写真を当社の制作物(webサイト等の広告物)に使用・掲載する場合がございます。そのため撮影スタッフが同行するほか、加えて数名のスタッフも同行いたします。この件に同意していただけない場合は、参加をお断りさせていただく場合もございます」

そうかぁ……その状況下ではリアルな愚痴なんてとても言えたもんじゃあないわ……。そういうことだから「愚痴を聞いてもらいたい!」と思っていたそこのあなた、そのお願い、もう一度考え直した方が無難かもよ!

また、より細かな当選内容は当選した方にのみ伝えることができるため、これ以上の説明は不可とのこと。ってことはつまり、サイトに記載してあることしか基本的に教えることができない、ってことなのね。より突っ込んだ内容を知りたいのなら、応募して、しかも当選するしかないのかぁ……。

同キャンペーンの気になる応募締め切りは、11月15日正午まで。実施期間は2013年12月から2014年1月中を予定しているそうです。猫の手も借りたいほど忙しいあなたも、キティさんファンのあなたも、さらには「ネタとして体験してみたい」というあなたも、気になった方はぜひ応募してみてはいかがでしょうか。

(文=田端あんじ)

参考元:「猫の手、貸します。」キャンペーン

▼そのほかの賞品も魅力的ですわよ

kc1