sp2

みなさんご存知のとおり、音は空気の振動により伝わるものであり、そのためスピーカーもまた非常にはやい速度で振動しています。

本日ご覧いただくのは、その「スピーカーの振動」を利用した、大変興味深い実験映像。全貌は、動画サイトYouTubeで観ることが可能です。

実験方法は至ってカンタン。カラフルなペンキをスピーカーの上に乗せる、以上、これだけです。その後、おもむろにスイッチを入れる実験者のガブさんとダンさん。すると目の前に、予想だにしなかった光景が!

スピーカーの上に乗った絵の具が、まるで命を吹き込まれたかのごとく、うごめいているではありませんか。花のおしべやめしべ、あるいは触覚。はたまたミミズのような類の生き物。それらがスピーカーの上を跳ね、踊る姿は、神秘的でありかなり衝撃的。

毎秒2500コマで撮影したスーパースローモーション映像によってとらえることができた奇跡の瞬間に、まず息をのみ、次の瞬間鳥肌がゾワゾワ。動くことは容易に予想できてはいたけれど、まさかこんな動きをみせるとは……正直予想外でした。

単純な実験でありながらも、観る者の度肝を必ずや抜くであろう、衝撃作。体験したことのない興奮を、あなたもぜひ味わってみて。

(文=田端あんじ)

参考元:YouTube

▼ああもうゾワゾワするっ!