IMGP8779
今年も登場したよ! 本日(11月8日)発売の「カントリーマアムロール(贅沢生チョコ)」(不二家/ 1000円)、みんなはもう食べたかしらね? え? 毎年恒例でもう飽きたって?

たしかに、このロールケーキは同社の手作り風クッキー「カントリーマアム」が2014年で30周年を迎えるにあたり、2年程前からロールケーキバージョンを定期的に発売を始めたもの。

どうせ今年も同じ味でしょう? と思うかもしれませんが、実は毎年少しずつパワーアップしているんですよ!! 昨年はチョコチップが増量、今年は、なんと「生チョコ」が入ってしまったあぁ〜!!

というわけで、さっそくこの贅沢なロールケーキを食べてみることに

■安心のカントリーマアム風味!

わ、この生地、モチモチふわふわで赤ちゃんのホッペみたいっす。カントリーマアムの色に合わせて、ほんのり茶色いのもグッドです。

IMGP8796

クリームには、カントリーマアムを細かく砕いて練り込んでいるそうですが、なめらかすぎて言われなければ気づかないかも。そこに生チョコのチップがたっぷりと入っていて、意識して味わってみると生地やクリームと相まっていいかんじに。

■レンジで温めたらグツグツになったでござる!!

そういえば、カントリーマアムをオーブンなどで焼いたら美味しいってよく言うじゃない? じゃあ、ロールケーキはどうかしらね。オーブンがないのでレンジになっちゃうけれど。

贅沢生チョコのことを思うと、ちょいともったいない気もしましたが一切れだけレンジで温めてみることに。すると……!!

IMGP8803

生クリームと生チョコが地獄鍋のごとくグツグツと煮えたぎり、まったく違うスイーツが完成! 恐る恐る食べてみると、う、うまあぁ!! 濃厚なチョコクリームをもっちり生地に付けて食べるのが楽しいですわ。ケーキの風味は損なわれるけれど、苦いコーヒーと一緒に味わえばコクが出てすごく幸せな気分になるのです。

IMGP8810

これからの寒い時期、こんな贅沢な食べ方もわるくないかも。ロールケーキは全国の不二家洋菓子店で発売中! 気になる方はぜひおためしあれ。

■問い合わせ先
不二家 お客様サービス室
TEL:0120-047228

(写真・文=メル凛子)

IMGP8786

IMGP8788

IMGP8783

IMGP8774

IMGP8799