en1

ご存知ヒップホップ界の異端児にして世界有数のヒットメーカー、エミネム。

黒人優位のヒップホップ界において白人ながらも絶大なる人気を獲得、史上最も売れたラッパーとして名高い彼が、このたび自身8枚目となるニューアルバム『The Marshall Mathers LP 2(MMLP2)』を発表。その斬新すぎる宣伝方法が、現在インターネットを中心に話題になっています。

動画サイトYouTubeに投稿されていた宣伝活動の一部始終。そこに映っていたのは、エミネムの文字がデカデカと印字された壁、そして横断歩道。街中の至る所に見受けられるそれは、一見ただの落書きにしか見えません……っていうか、こんなことしてイイの!?

でもねみなさん、慌てないで、落書きしているところをよ~く見てみて。実はこれ、「高圧洗浄機で枠内を洗っている」だけなのです! 要はお掃除してるだけ、なんて斬新かつ賢い宣伝方法なんでしょ! この案思いついた人、頭よすぎだわ~。

落書きで汚すのではなく、汚れを落として文字を浮き立たせる。この逆転の発想には目からウロコ、さすがエミネム兄さんです、ハイ。

ちなみに同アルバムがリリースされるのは、来る11月20日とのこと(輸入版は5日に入荷済み)。おなじみドクター・ドレーに、カニエ・ウェストやジェイZなどのプロデュースを手掛けたリック・ルービンらをエグゼクティブ・プロデューサーに迎えた今作は、宣伝方法のみならず、アルバム自体大注目作品です。というわけで、こちらも合わせて要チェックですわよ。

参考元:YouTube
(文=田端あんじ)

▼壁に、横断歩道に、くっきり浮かぶ宣伝ロゴ

eg1
eg2

▼裏を返せば、こんだけ汚れてたってことだよね……

eg3

▼ちなみにエミネム兄さん、今年で42歳になるそうです! 見た目変わらな過ぎ!