di

来年1月19日(日)・2月6日(木)・2月13日(木)の3日間、閉園後の夜の東京ディズニーランドを舞台に1日1000人限定で開催される、ディズニランド初の謎解きプログラム「魔法にかけられた夜の王国 奪われたハピネスを取り戻せ!」。

ディズニーファン垂涎のこの超激レアイベントに必要不可欠な専用パスポートがいよいよ、来る11月19日より、申し込み受け付けを開始します。

本日はなんと、その際挑戦しなければならない2問の謎を、ひと足お先に大公開! 応募者多数の場合は、謎の正解数によってパスポートの当選確率が変動。あなたの運命を左右する謎解き、早めに知っておいて損はありませんわよ!

魔女マレフィセントに奪われた、東京ディズニーランドのハピネス。あなたがたは、それを取り戻すため戦いに挑む勇者です。それでは早速、次に挙げる2つの謎を解いてみてください。

【謎その1】
ミッキー・ドナルド・グーフィー・チップ・デールがそれぞれ、1本の剣と1つの盾を持っている。みんなの証言から推察し、グーフィーが持っている剣と盾を答えよ。

剣と盾の種類
剣の種類:太陽の剣、月の剣、星の剣、光の剣、炎の剣
盾の種類:土の盾、金の盾、鋼の盾、鏡の盾、水の盾

キャラクターたちの証言
ミッキー「水の盾と星の剣を持っている人は同じだよ」
ドナルド「ボクは光の剣を持っているんだ」
グーフィー「ボクは金の盾は持っていないよ。金の盾を 持っている人は太陽の剣も持っているよ」
チップ「ボクは鋼の盾を持っているよ」
デール「ボクは月の剣を持っているけど、鏡の盾は持っていないんだ」

【謎その2】
マレフィセントを倒すために必要な資質がいくつかある。愛・夢・知恵・勇気・正義・友情・優しさの中から選べ。

・愛、夢、知恵、友情の中に必要な資質は1つある。
・愛、夢、知恵の中に必要な資質は1つある。
・夢、知恵、勇気の中に必要な資質は2つある。
・知恵、正義、友情の中に必要な資質は1つある。
・夢、正義、優しさの中に必要な資質は1つある。

参加者はお値段10500円の1デーパスポート付き専用パスポートで入園後、トゥモローランドのショーベースに集まって、1枚の謎解きマップを手にします。そのマップを手掛かりに、パークを巡って数々の謎を解き明かしながら、最終的にはマレフィセントの魔法を解くための呪文を見つけ出すのです。ああん、聞いただけでワクワクしてきたぁ!

ちなみにイベント開催時は、ディズニーランド自体、19時もしくは20時に閉園するとのこと。先に述べたように専用パスポートには1デーパスポートが付いているため、参加者は開演時から入場することができます。

さて、あなたはこの謎が解けるでしょうか。もし答えがわかっても、その謎は自分の心の中に秘めておいて。ブログやSNSなどで公開する、なんてことだけは絶対に避けてくださいね! これはディズニーランドからの、正式なお願いです。

争奪戦必至の専用パスポート発売まで、あと僅か。なんとしてもイベントに参加したいというみなさまは、それまでにしっかり謎を解いて、万全の準備をしておくべし。

参考元:東京ディズニーランド
(文=田端あんじ/ 画像=(c)Disney )