いよいよ幕を開けました、2014年! Pouch読者のみなさま、本年も変わらぬご贔屓、なにとぞよろしくおねがいいたします!

新年に先駆け本日お送りするのは、2014年に起こる15の出来事。今年はいったいどんな年になるのか、それでは早速その全貌を見ていくことにいたしましょう。

1月…… 読売新聞東京本社が東京都千代田区大手町の読売新聞ビルに移転(1月6日)
旧読売新聞社社屋跡地に建設された、同ビル。大手町での業務に復帰するのは、およそ3年半ぶりなのだそう。

2月……東京都知事選挙(2月9日)
昨年12月19日に辞職願を提出、24日に辞職が同意された猪瀬前都知事。それに伴い2月9日、およそ1年2ヶ月ぶりに都知事選挙が執行されます。

2月……ソチオリンピック開幕(2月7日~23日)
ロシア・ソチにて第22回冬季オリンピックが開幕。開会式は7日、2014年にかけてロシア時間20時14分、日本時間8日午前1時14分より開始されるそうです。

3月……近鉄・阿部野橋ターミナルビル(あべのハルカス)が大阪市阿倍野区に完成予定(3月7日
これまで日本一であった「横浜ランドマークタワー」の高さをおよそ20年ぶりに更新する、大阪の新名所「あべのハルカス」がいよいよ完成。地上60階・高さ300mの日本一高いビルというからには、関西を訪れた際にはぜひ立ち寄りたいけれど、オープン後しばらくは激込みでしょうねぇ。

3月……フジテレビ『森田一義アワー 笑っていいとも!』終了(日付未定)
日本のお昼の顔と言っても過言ではない同番組が、いよいよ同月、32年にわたって行われてきた放送を終了します。タモリさん、長い間本当にお疲れ様でした!

4月……消費税が8%に(4月1日)
とうとう消費税が8%に増税されます。というわけで、大きな買い物を予定しているというあなたは、忘れず3月いっぱいまでに! ちなみに同日、生活保護法も改正され、申請手続き・扶養義務の厳格化と不正受給に対する罰則が強化されるようになります。

4月……WindowsXPのサポート期間が終了(4月9日)
XPユーザーの方はくれぐれもお気をつけて!

5月……改良5千円札発行開始(5月12日)
目が不自由な人が手触りで判別しやすいよう、紙幣左下部分のホログラムが改良されるのだそう。形は現在の楕円から四角に、これによりホログラムの面積は1.7倍に。

6月…… 2014 FIFAワールドカップブラジル大会開幕(6月12日~7月13日)
第20回目を迎えるワールドカップが、ブラジルにていよいよ開幕! けれど地球の裏側ということで放送時間もほぼ、深夜もしくは早朝……サッカーファンにとっては眠れない夜が続きそうですね。

7月……国立競技場の解体工事が着工予定(日付未定)
新しい競技場は、2019年3月に完成予定。

8月……ペルセウス流星群(8月13日)
3大流星群(しぶんぎ座流星群、ペルセウス座流星群、ふたご座流星群)のひとつで、1時間に数10~100個程度の流星を見る事ができます。ただし今年は、月明かりが邪魔をして見ることができないかも?

9月……2014年アジア競技大会開幕(9月19日~10月4日)
第2次世界大戦後インドの提唱により始められた、アジアの国々のための総合競技大会、別名「アジア版オリンピック」が、韓国・仁川で開催予定。

10月…..皆既月食 (10月8日)
地球の影の中に月が入り、月全体がが暗くなる現象、皆既月食。この日は日本全国でその様子を見ることができるようです。

11月……福岡マラソン(11月9日)
1989年から2012年まで毎年開催されていたシティマラソン福岡に代わり開催される、市民参加型のマラソン大会。シティマラソン福岡はハーフマラソンでしたが、リニューアル第1回目の本大会からはフルマラソンになるそう。

12月……アフガニスタンからアメリカ含むNATOなど他国の治安部隊が全て撤退
同国政府・軍に治安権限を移譲、移譲後も10年間にわたって国際社会が支援を続けていく予定とのことです。

いかがでしたか? そのほか今年2014年前半は、ローリングストーンズにディープパープル、エリック・クラプトンにボブ・ディランなど、超ビッグネームアーティストの来日ラッシュ。この点、ロックファンには見逃せないニュースなのではないでしょうか。

今年1年がどんな年になるのか、今からどきどきワクワク。大きなスポーツの大会など見逃せないイベントが目白押しの2014年を、お互い思う存分楽しみましょうねーっ!

(文=田端あんじ)