m11

冷凍みかんて、美味しいけれど皮をむくのが面倒なんだよなぁ……と思っていたら、コンビニで画期的なものを発見してしまったー!

その名も「むかん」(1袋2コ入り198円/ 八ちゃん堂)。皮をむいた状態で販売されている、皮を “むかん” でいい冷凍みかんです。

え? 今更かいって? そう、既にご存知の方も多いでしょう、この冷凍むかんは2009年から発売されたもので、密かにファンも多いんですねぇ。いやはや、知らなんだ。

この商品を作っているのは、福岡県みやま市に本社がある冷凍食品製造メーカー。昭和52年創業当初は移動販売車両による「たこ焼き」販売からスタートしたそうで、現在もなお「冷凍たこやき」が有名。そんな冷凍食品メーカーが冷凍みかんに目を付けたところ、ヒット商品になったというわけですね。

というわけで、さっそくゲットして食べてみました。触ってみると、当然ですがキンキンに凍ってて、めちゃくちゃヒンヤリ!! うわあ、美味しそう〜! 食べたい気持ちをグッと抑えて、まずは観察してみる。

1 まずは、真横からみてみる
う、うつくしい! なんて美しいフォルムなんだ!! 凍っているからでしょうか、ひとつひとつの房の凹凸がハッキリしていてオブジェとしてもグッド。
m7

2 真上からみてみる
お花みてぇだああぁ〜!! 真上から見ると、どう見ても花。キーーンと凍っている感じが実をギュッと引き締めて、美しいです、はい。
m8

3 斜めからみてみる
ほうほぅ、いい、グッド、うまそう! 並列に並べるよりも迫力が出るねぇ!!
m9

さて、いざ食べようとしたらものすごい硬さ。丸々かぶりつこうとしたので、知覚過敏がキリキリと反応し、ちょっと泣きそうになりました。袋の裏にあった説明書きに「常温で少し置いてから食べよ」とあるので、食べたい気持ちをグッと抑えつつしばし待つことに。
m13

約30分後……
m6
おおぉ……ややしなっとしたこの見た目、いい感じに解凍されたようです。

実も簡単に割けました♪ 皮をむく必要がないので、あの “もどかしさ” いらずなのは本当に得点高いっす。
m5
m3

食べてみると……う、うまあぁあ〜っ!! ひやああぁああ〜!!! 記者(私)が食べた “むかん” はやや酸味が強い感じはしましたが、シャーベットのようなシャリシャリ感が楽しめて、普通の皮あり冷凍みかんと比べても遜色ないっす。室内の乾燥で失われがちな水分やビタミンがどんどん補給される感じがしました。
m4

普通のオレンジシャーベットを食べるならば、この果汁100%の冷凍むかんを食べるほうがいいじゃないの。たこ焼き屋さんが生み出した、画期的な冷凍みかん、まだ食べていない方はぜひ試してみては?

参考:八ちゃん堂facebook,公式サイト
撮影・執筆=める