c10
ローソン、セブン-イレブン、ファミリーマート3店から特に美味しそうな新作お弁当を編集部でピックアップするコーナーです。ランチや夕食の参考にしてね!!

3月 第2週目のコンビニ弁当ランキング

1 位 梅ジュレを混ぜて食べる!梅おろし蕎麦(418円 / セブン-イレブン)
まだ季節的に食べたら寒そうだな……と思いましたが、そんなことはなく、むしろ梅の爽やかさに春の到来を感じました。梅酢と練り梅を加えたという梅のジュレがすっぱすぎず丁度いい風味です。蕎麦粉は石臼挽きで、風味の良い蕎麦を使用。つゆは、かつおと昆布の合わせだし。一度食べてみて欲しい逸品。
c9

2 位 たっぷりしらすと三陸産わかめ御飯しそ入り(290円/ セブン-イレブン)
シンプルながら、コンビニ弁当の域を超えたホンモノの味わいを楽しめる。しそわかめ御飯のうえには、ふっくらと蒸されたしらすが。ここでも私用されている梅がたまりません。
c2

c1

3 位 三元豚の生姜焼き弁当(485 円 /ファミリーマート)
記者(私)が持ってくる際に、斜めになってしまい具材がよってしまい申し訳ない。三元豚のバラ肉は程よく噛みごたえがあり、肉の旨味と共に生姜や醤油の旨味を堪能できます。副菜のカレー味のポテトサラダがグッド。
c6

c5

4 位 ろーそん亭 だし香る菜の花と湯葉のスープごはん(420 円/ セブン-イレブン)
特に美容を意識した女性に嬉しいサイズ。季節食材の菜の花・たけのこを使用。贅沢な湯葉やたらこを添えた和風だしのスープごはん。スープのだしは、かつお節や煮干しをベースに仕上げてあるそう。ゆずの皮が爽やかです。ただ、筆者としては少し甘ったるさがあるのが残念でした。せっかく良い具材を使用しているのだから、最後の風味調整をサッパリとしてたら良かったなあ。

c8

c7

5 位 ろーそん亭 トマト&チーズソースのハンバーグ丼(420円/ ローソン)
こちらも上記同様、女性に嬉しい。ハンバーグの上には、デミグラスソース、トマトソース、チーズソースが。ダイエットしていて量は食べられないけれど、お肉もしっかり食べたい方に。
c12

c11

以上

忙くてもご飯を食べなきゃパワーが出ないよ! 今週もしっかり食べて、ガツガツがんばりましょーう!!

撮影・執筆=食い意地めるこ(c)Pouch