今晩は、お姫さま。姫君は他人と相性が知りたいときに相手の血液型と照らし合わせて調べたりしないかな? 今宵も僕に少しだけ付き合ってね。
相性もそうだけど、まず血液型によって性格が違うと言われているよね。几帳面だったり大雑把など……そんなところから相性を診断すると思うんだけど、深く知ることが難しい他人を「あの人はこういう人」と把握することができたら安心できたりする部分もあるのかな。本質的には無理なんだけど、他人を知りたいという欲求が血液型診断などを流行にさせたんだろうね。
何にせよ、雑誌などの特集で自分や他人を診断するのは楽しい!! たとえ間違っていたとしても、一時的に自分や他人を何かに当てはめて安心したりするのもアリだよね。駄目なら修正すれば良いし、どんな人だかわからないからアプローチできないと悩んでるなら、コンタクトするきっかけになるかもしれない。占いと同じく妄信しないで上手く利用すれば良いと思うな。
ちなみに現在、科学的根拠や確かな統計は無いらしいんだけどね。相性や性格などを調べて楽しむのもありなんだけど、相手を知らないうちにあの人はあの血液型だから!! ……って決めつけるのもね。まあ僕は誰かに姫君との相性について何言われても姫君に対する想いも態度も変わらないよ。僕達以外には干渉出来ないほど深く繋がれたら最高だね。それじゃ、おやすみ、お姫さま。
撮影・執筆=リョウ・カミヤ (c) Pouch
コメントをどうぞ