net

ネットをごくたまにしか見ないという方はもちろん、よくネットを見ている方でもすべて把握しきれていないであろうもの、それが「ネット用語」といわれる言語なのではないでしょうか。

「kwsk」「orz」「ggrks」などなど、一見すると全く意味がわからない。若者だろうがそうじゃなかろうが、わからないものはわからない。意味がわからないんだから、当然発音なんてわかるわけないじゃないかー!

でもね、本日ご紹介するサイト『正しいネット用語の発音まとめ』さえ見れば、どちらの問題も一気に解決しちゃいますのよ。

クリエイターの佐藤ねじさんが制作したという同サイトには、ネット界隈でおなじみの用語がずらり。そこには先ほど挙げた用語も、当然のごとく掲載されております。

「kwsk」が「詳しく(教えて)」の意、「orz」が「もうダメだ……」という落胆の意。そして「ggrks」が「それくらい自分でググれ」、つまりグーグルで検索しろ、という意味でございます。まあこれくらいは、ネット民のみなさまからしたら、初級編と言ってもいいかもしれませんねぇ。

意味を知るだけでも十分なのですが、これらネット用語の発音を知ることができる点が、同サイトの醍醐味。

「発音もなにも、ネット用語なんだからそんなもんは存在しないでしょ!」とお思いのみなさま、まあそれはそのとおりなのですよ。正解なのか、というかそもそも正解がなんなのか、そんなことはもはや、誰にもわからないのですよ。

でもね、とりあえず聞いてみて。特に「ggrks」の切れ味鋭い発音、コレ記者的1押しなので、とにもかくにも1回聞いてみて……!

知っているようで知らないネット用語の意味そして発音を学べる同サイトを見れば、あなたも立派なネット民。発音が正しいかは別として、同サイトが抱腹絶倒なへんてこサイトであること、これだけは間違いありません。てなわけで気になったみなさんは、今すぐチェックしてみてねーっ。

参考元:正しいネット用語の発音まとめ
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼「鬼女」「wktk」などの発音も、ワードが持つ特性をとらえていてなかなか秀逸でございます

net2
net3