yasai1

東京練馬区にある野菜を使ったスイーツの専門店「Natural Sweets どんぐりの木」が、世界初の「野菜の重ね煮スイーツ」の開発に成功したようです。先だって、店舗及びオンラインショップでの販売がスタート。ところで「野菜の重ね煮スイーツ」って、一体何なの!?

“重ね煮” というの は、野菜を決まった順に鍋の中に重ねて、水を一滴も加えずに蒸し煮する料理法。「野菜の重ね煮スイーツ」は、この “重ね煮” した野菜を使ったスイーツのことだとか。

野菜の甘みのおかげで砂糖の使用量を約3分の1カットできたとかで、心にも体にも優しいヘルシーなおいしさだそう。できる限り練馬区産の野菜を使用しているといい、だいたい一度に5~15種類を摂取できるみたいです。

例えば「6種類のお野菜シュークリーム」(1個290円)だと、ニンジン、タマネギ、サツマイモ、サトイモ、エノキ、マイタケの6種類が使われています。

「森のごちそうモンブラン」(ホール3600円)には、ゴボウ、ニンジン、サトイモ、生姜、シナモン、ココア、黒豆、シイタケ、エリンギ、マイタケ、タンポポの根、セロリ、トウモロコシ、ドライアップル、エノキと、実に15種類の野菜が!

練馬区の店舗まで行けない人も、オンラインショップで購入できるので便利です。ローカロリーでヘルシーな「野菜の重ね煮スイーツ」、乙女にとってはうれしいスイーツですね♪

参照元:アットプレス、Natural Sweets どんぐりの木
執筆=楠木サンダル (c)Pouch