yoru
今晩は、お姫さま。深夜に食べるラーメンって罪な味がするよね。ラーメンに限らず夜食と呼ばれるものは「こんな時間に食べて大丈夫かな……」という罪悪感をともなうものなんだけど、深夜帯のテレビ番組で美味しそうなグルメ特集をされるとお腹も鳴っちゃうよね。

こうなったら覚悟を決めて、僕と禁断の果実ならぬ禁断の夜食を食べてしまおうか……姫君となら楽園を追放されても構わないよ。

21時を過ぎて摂取する脂質は、栄養にならず全て脂質として蓄えられるんだ。だから食べるべきか、我慢すべきか悩んじゃうよね。だけど眠れないほどお腹が空いているのなら、そのまま寝ても質の良い睡眠がとれないから食べたほうが良いこともあるんだよ。

もし、夜中にお腹が空く習慣があるなら他の3食のカロリーを抑えて1日4食と考えて食べるのがオススメだね。そして、消化が良いもの、温かいもの、食物繊維が豊富な食材をチョイスするなどするといいんだよ。あとは夕食の時間を少し遅くしてみるのも意外と効果があるかな。

僕個人としては我慢は良くないから、以上のことを意識して、他の食事や生活習慣で帳尻を合わせるようにしているよ。姫君がもし、夜食を食べるか食べないか悩んで眠れない夜があるのなら僕のことを思い出して、賢く食べてね。

それじゃ、おやすみ、お姫さま。

撮影・執筆=リョウ・カミヤ (c) Pouch