ivorish12
最近巷で話題のパンケーキ、クロナツなどなど、朝飯小麦粉系のお店がにぎわっておりますが、「どうせ長時間並ばなくちゃいけないんでしょう?」なーんて、避けていました。

でも、一度は食べてみたいの!! ということで今回は先月渋谷にオープンしたフレンチトースト専門店「Ivorish(アイボリッシュ)」に行ってきました!

渋谷の駅のほうから向かうと、直前にこんなトラップが! キリンのビアガーデン!! いいなぁ!
ivorish1

っと、そんなことないぞ! ちょっぴりわかりにくいところなのですが、ファミマの手前と覚えておけばよいと思います。お店は地下にあります。

ivorish2

ivorish4

少し前までは階段のところから並んでいたという情報があったので、ドキドキしながら向かいました。

ivorish5

ivorish6

平日の夜に行ったのでカウンターは30分ほどで空いていたのですが、ソファー席が空くまで待っていたため1時間ほどで入店。1時間程度なら久しぶりに会った旧友(女子)との近況報告であっという間に過ぎてしまいますよね。これぞガールズトークマジック☆

ivorish9

ivorish8

ウッディーでアットホームな内装。そこまで大きなお店ではないです。パーテーションや仕切りがない場所もあるので、多少ワイワイガヤガヤする印象。ただし、天井が高いためそれほど圧迫感閉塞感は感じず、オープンな気持ちになれました。会話も弾みます。お客さんの98%は若い女性。

ivorish7

ちょっと驚いたのが、iPhone(iPod touch)で注文を取っていました! へー!! ちなみにレジのお会計もiPadでしたよ。

さて、ちょうど記者が「10年付き合った彼氏にいとも簡単に捨てられた」話を出した瞬間、頼んだメニューが登場!(ナイスタイミング! ノリで話していたら惨めな気分になっていたかも)

ivorish10

今回注文したのは、しょっぱい系のミールメニューから「スモークサーモンのエッグベネディクトレギュラー(1,300円)」

エッグベネディクトさまがトローリ♪ これが噂のオランディーヌソースってやつですな!

ivorish11

美味しいソーセージが1本付いていますが、お腹の感覚的にはサラダ。レギュラーサイズはフレンチトーストが1枚付いています。夕ご飯だったら1枚じゃ足りません! 追加する場合は250円ですぞ。別口で追加ってちょっと言いにくいよね……。

そして甘い系からは渋谷店限定メニューの「クリスピーブルーベリー レギュラー(1,800円)」
ivorish12

周りに立ち込める甘いニオイ♪

こちらはフレンチトースト2枚分。あいだにクリームチーズとブルーベリージャムが挟んであって非常に美味しかった!! フレンチトーストのまわりにはザクザクしたフレークがつけてあります。あったかいフレンチトーストに、冷たいアイスクリーム、ザクザクしたフレークと口の中がパーティ状態。

ivorish13

ボリュームもたっぷりです! なかなかの甘さなので、コーヒーはマストかな。

ivorish14

こちらのホットのオーガニックコーヒー(500円)はエスプレッソに近いビターな味わいで、あまあま系にはぴったり♪ サイズも大きめなのでグビグビ飲めちゃいます!

小学校の同級生と元彼のダメっぷりを披露し合うなんて、人生もビターになってまいりました。あの頃は、かっこいいとか、好きとかもっとほんのりした話なのに、30近いといえ、げつないですよね、ほんと。

それでも立ち直り、今は好きな人がいて幸せだというくだりで、まだ食べ終わっていないお皿を2度回収されそうになりました。先月開店したばかりだからでしょうか。「まだ、食べ終わっていないから待ってください……」と弱気な記者。わたしの幸せも回収されてしまうのかしら? やめてー!! 最後の恋にしたいのぉおおお!!!

ちなみに、こちらのお店はテイクアウトのメニューもありまして、専用のランチボックスにはいった各メニュー、フレンチトーストのパンの真ん中にバニラムースとホイップクリーム、上にフルーツがのっている「ロングビーチ」などがありました。気になる気になる。

ivorish16

テイクアウトを購入する場合は入口のレジで注文できるので並ばなくても買えるのかな? お天気のいい日に買って公園で食べてもいいと思います!

コーヒー美味しかったなぁ。もう一度飲みたいです。旧友×甘いもの×コーヒー。最高の組み合わせです!

ivorish15

■店舗情報
Ivorish 渋谷店
住所:〒150-0042 東京都渋谷区宇多川町3-3 B1F
電話番号: 03-6455-3040
営業時間: 10:00~22:00(21:30ラストオーダー)
休業日:第1,3火曜日(祝日の場合営業)
座席数:約45席
アクセス:JR渋谷駅ハチ公口より徒歩7分

参照元: Ivorish
取材・撮影・執筆=黒猫葵 (c)Pouch