yoru
今晩は、お姫さま。いつの間にか5月も終わろうとしているね、忙しくしているうちに雨の季節になって暑い夏が来る、ふと気づけば秋の風が吹いてきて、また寒い冬が……時間の流れが早く感じるのは何故なのかな?

短いタームで考えると楽しくない仕事などは時間が過ぎる速度は遅いんだけど、長いタームで考えると大人になってから早く過ぎてるように感じてしまうよ。姫君もたまにこんなこと考えたりしないかな?

大人になると時間が早く過ぎるって良く言われているけど、あれって何でなのか調べたんだけどさ、面白かったのが「ジャネーの法則」というもの。50歳の人の1年は50分の1なのに対して、10歳の子供の1年は10分の1なので、1年に対する評価が異なる。だから時間が過ぎる感覚が違うっていう考えなんだね。

ちなみに脳の情報処理能力が関係しているというのもあるらしく、幼いときはまだ経験したことのない新鮮な体験が沢山あるので、脳が大量の新しい情報を処理することで時間の経過が大人より遅くなるみたい。

大人になって毎日同じような刺激の無い日々を過ごしていると脳がそんなに働かないから気がついたらあっという間に時が過ぎているらしいんだ。

歳を重ねて新鮮な気持ちになれる出来事は減っていってしまうけど、有意義に人生を過ごすためには新しい挑戦だったり、新しい出会いに対して積極的な方が良いね!!

それによっていつの間にか時間だけ過ぎちゃった……って状態を回避できるはずだよ。姫君の生きる時間がより幸せなものになりますように。それじゃ、おやすみ、お姫さま。

撮影・執筆=リョウ・カミヤ (c) Pouch