スクリーンショット 2014-05-29 12.49.43
昨年の大ヒットドラマ「半沢直樹」にて金融庁検査官を好演し、瞬く間に時の人となった大人気の歌舞伎俳優・片岡愛之助さま。乙女から淑女まで幅広い層に愛されている愛之助さまが、なななななんと! 

「歌舞伎俳優・片岡愛之助を支える人」を募集しておりますぞ!! “支える人” って!! これって、もしかして……奥方候補を探しておられるんじゃ!?

えーと、要項を良く見てみよう……あ゛ッ!! 「付」「き」「人」……? ガクッ!!

なーんだ、奥方候補じゃないのか。心底ガッカリだよ! でも、付き人になれたら、愛之助さまと24時間365日ずうぅーーーっと一緒にいられる可能性大。さっそく概要をチェックするわよん☆

【 具体的な仕事内容 】

全国各地で行われる公演に同行し、愛之助の舞台を陰からサポートしていきます。身の回りの世話や舞台出演時のサポート、楽屋でのお客さま対応等を行い、愛之助が伸び伸びと活躍できるような環境づくりを進めていきます。人気のある舞台の裏側での活動になるため、そこから多くの刺激を受けることができます。

(募集要項よりママ引用)

仕事内容をみると、やり甲斐がありそう! それに一般的な私たちからみれば、まったくの別世界ということで、なんだかワクワクしてきますねぇ〜。

ちなみに付き人のメリットを記者(私)が募集要項からまとめてみたところ、ポイントは大きくわけて次の4つのようです。

【付き人になるメリット4つ】

・片岡愛之助さまの舞台を、陰から支えることができる
・歌舞伎の現場を肌で感じることができる
・全国各地を巡る楽しみもある
・舞台や芝居の勉強としての挑戦もできる

こうしてみると、なんかえらい良いこと尽くめじゃないの! 記者(私)も思わず応募してみたくなる、メリット感であります。でも実際の付き人役って、かなり大変なんだろうなぁ。

……と思ったら、実際にはこんな人を求めているとのことで、ちょっと心折れそうです。

・お客さまをお迎えするためのマナーがある
・どのような仕事にも地道に取り組める
・フットワークが軽い
・まわりに対する気配りができる
・掃除、洗濯等の家事が得意

最後の「掃除、洗濯等の家事が得意」……って、うああ、記者が一番苦手な項目が入ってるぅ!! まあ、花嫁修業にもなると思えばいいか……なぁ〜んてね。

【心して応募すべし】

仕事内容を見る限りでは、徹底的におそばにいられることは間違いないみたい。だけど、歌舞伎といえば礼儀が重んじられる場所。刺激的な格好をして愛之助様にアピールするなど言語道断。下心ではなく、真心をもって接することができる方は要チェックしてね。

参照元:歌舞伎俳優・片岡愛之助を支える付き人募集
執筆:百村モモ