好評のうちに幕を閉じた、NHK朝ドラ『まんぷく』。萬平さん(長谷川博己さん)や福ちゃん(安藤サクラさん)に毎朝のように会っていたからか、最終回を迎えてしまったときは、胸にぽっかり穴が開いた気分になってしまったことを覚えています。

もしもあなたも “まんぷくロス” に陥っているのであれば、来る大型連休中に放送される「まんぷく総集編」を観るべき!

わたしのようなヘビー視聴者だけでなく、「何度も観逃がしてしまっている」「これまで1度も放送を観ることができなかった」という人も、この機会にご覧になってみてはいかがでしょうか。

【総合とBSプレミアムで放送されます!】

『まんぷく』公式ツイッターの発表によれば、総集編は前編と後編の2回に分けて放送される模様。

放送日時は

・NHK総合
5月2日 前編  8:45〜10:13 、後編 10:20〜11:48

・BSプレミアム
5月5日 前編 13:30〜14:58、後編 14:58〜16:26

となっておりまして、BSプレミアムが観られる環境にある方ならば、2度チャンスがあることになります。

【GWの予定がひとつ埋まりました】

放送日の2日間とも、午前か午後のどちらかにギュッと前・後編がまとまっているので、お出かけの予定も入れやすいはず。

GWはノープランという人にとっても、これで予定がひとつ埋まるので、朗報といえるのではないでしょうか……!

【あの強烈キャラにまた会える!?】

ところで……総集編ということはすなわち、数多く輩出された “強烈キャラ” の面々に再会できるということ。

福ちゃんの母・鈴さん(松坂慶子さん)をはじめ、世良さん(桐谷健太さん)に加地谷さん(片岡愛之助さん)、塩軍団の面々。

牧善之助(浜野謙太さん)に野呂缶(藤山扇治郎さん)、進駐軍のチャーリー・タナカ(岡崎体育さん)。

さらにはパーラー白薔薇の川上夫妻(加藤雅也さん&牧瀬里穂さん)などなど、もう1度会いたい人が多すぎて、胸の高鳴りを抑えきれませ~ん!

【秀子と名木くんでもう1度笑いたい】

“猛者ぞろい” と言っても過言ではない強烈キャラの中でも特に心に残っているのは、福ちゃんの義兄弟・忠彦さん(要潤さん)の絵のモデルとなった秀子(壇蜜さん)と、忠彦さんの弟子の名木くん(上川周作)です。

お茶の間を震撼させた秀子の “謎ダンス” と、「最後の最後にとんでもないやつブッ込んできたな!」という感想しかない名木くんのシーンだけは、なんとしてでもカットしないでほしいもの。

このふたりに関しては、未見というみなさんにこそ、ぜひご覧になっていただきたいです……!

参照元:NHKオンラインTwitter @asadora_bk_nhkInstagram @nhk_mampuku
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼ “まんぷく” 夫妻の子どもたちにもまた会える!

▼秀子のトンチキなダンス最高でした!(もう1度観たい)

▼でもいちばんの強烈キャラは萬平さんかもしれない…