ice1

以前当サイトでご紹介した、「クリスピー・クリーム・ドーナツ」で限定発売中の新商品、「ドーナツ アイス」。

7月14日までしか食べることのできないそのレアな2品を、期間中になにがなんでも食べてみたいっ。そう思ったらいてもたってもいられなくなった記者は、さっそくお店へ。話題の「ブルーベリー&ヨーグルト」「キャラメル&ヨーグルト」を、両方試食してみましたよぉ~!

まずは紫と白のコントラストが鮮やかな、「ブルーベリー&ヨーグルト」から試食……と、思いきや。温められたドーナツの熱で、アイスがもうすでに溶け出して、とろとろになっておりますっ。急いで食べなきゃ!

ice1

ぱくり。おお、ヨーグルトとブルーベリーの酸味がさっぱり爽やか、イイ仕事してる! バニラアイスもオリジナル・グレーズドもしっかり甘いから、これらがあることによってバランスがよくなる感じがします。

ice2

ブルーベリーの果肉、トッピングのグラノーラのサクサク感がたまに顔を出してくるのもイイ!ドーナツが一口大にカットしてある点にもまた、優しさを感じます。

ice4

ドーナツとアイスクリーム、両方食べているのに重たくない。それもきっと、ほどよく効いた酸味があってこそ。さすが「クリスピー・クリーム・ドーナツ」さん、味のバランス、パーフェクトっす!

さてお次は、「キャラメル&ヨーグルト」試食と参りましょう。トッピングにポップコーンが使用されている点がユニークだし、なんてったって「キャラメル」って聞いただけでテンションあがっちゃいますよね~、って、私だけ?

ice

もぐもぐ。キャラメルがほどよくビター、そして相変わらずヨーグルト、イイ仕事してるわぁ~。やっぱり「バニラアイス×ドーナツ」だけだと甘すぎちゃう、そこにほんのりとした苦みと酸味、そしてポップコーンのわずかな塩気が相まみえるから、しつこさが中和されるのね~。アーモンドの香ばしさも、キャラメルソースにピッタリ。はぁぁ、世は満足、満足じゃぞ!

ice5

2種類食べてみて、個人的には「ブルーベリー&ヨーグルト」の酸味の効いたさっぱりテイストのほうが、好ましいと感じました。「キャラメル&ヨーグルト」はバランスがいい、バランスがよすぎて若干、味のインパクトにかける気が。そして暑い時期には、やはり甘さ中心の味よりも、爽やかな後味のほうが、しっくりくるんですよねぇ。ま、あくまで好みの問題なのですが。

そしてお伝えしておきたいことが、もうひとつ。「ドーナツ アイス」に付いてきたフォークがね、非常に画期的なビジュアルをしていたのですよ。

ice7

先端はフォーク、中心はスプーン、サイドはナイフと、なんとひとつで3役……! とはいえあらかじめ食べやすい大きさにカットしてあったので、ナイフ、結局使わなかったけど。

熱々ドーナツと冷た~いアイスクリームのドッキング、この夢コラボに出会えるのは今だけ! まだ食べていないという方は、ぜひお店へと足を運んでみてはいかがでしょうか。

ちなみに記者が夕方18時頃お店に出向いた際、「キャラメル&ヨーグルト」のみ完売状態。また後日、15時頃改めてお店に伺った際にやっと同品をゲットできたことを、最後にお知らせしておきますね。

参考元:クリスピー・クリーム・ドーナツ
撮影・執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼「ドーナツ アイス」、コーヒーにも紅茶にもベストマッチでした♪

ice1
ice